スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉県公立高等学校入試前期選抜 合格発表。

こんばんは
ゆずです。

本日、千葉県では
千葉県公立高等学校入試前期選抜合格発表
がありました。

前期選抜合格の受験生の皆さん。
おめでとうございます。

努力が報われた
実感をヒシヒシと感じてるころでしょうか?

努力が実った瞬間ですもんね。
暫くの間は余韻に浸っていいと思います。
頑張ってきたんだもんね。

今週末までは
おもいっきり自由を満喫するのもいいんじゃないかな?

ただ、高校受験はひとつの通過点であることも
忘れずに・・・。

マラソンで例えるなら
高校受験はまだ折り返しもしていない時点です。
レース中、あるチェックポイントで目標タイムに届いたからといって
走るのやめますか?そんなことしませんよね!
今日から何日間かはマラソンで言えば給水ポイントで
水分補給しているぐらいの感じでしょうか?

また力強い一步を踏み出せるようにしましょう。

さて
残念ながら前期、不合格だった受験生や
保護者の皆さん。

ちょうど1年前の2月19日。
うちの娘も私も妻も今の皆さんと同じような
複雑な気持ちでいました。

15歳の子供が厳しい現実を受け止めなければ
いけない状態をただ傍らで何もしてあげることも出来ずに
いるだけでした。

自分の番号がない
合格発表のボードを見たあと
駅まで娘と一緒に歩いて帰ったあの日から
はや1年。月日が経つのは早いものです。

結果は出ました。

もちろん悔しいでしょう。
でも精一杯今日まで努力してきたことに
偽りはありません。

9日後の2月28日には後期選抜が控えています。

21日には後期選抜願書の受付も始まります。

各家庭で
それぞれいろいろな事情があります。
気持ち的につらい状況でも一つの決断をして
自分の進む道を決めなければいけません。

15歳のキミにはとてもつらい
ことかもしれないけど自分の人生いたるところで
決断に迫られる場面に何度も遭遇します。

そういう意味ではいい経験だと
前向きに考えましょう。

こういう経験はしたくても
前期合格組には出来ない経験です。

経験値がUPしたと思えばいいじゃないですか?

我が家も昨年
娘が決断をしたことを尊重し
残りの日々を全力でサポートしました。

今は残りの日々を
悔いのないように過ごせるように私も精一杯
応援していきたいと思います。

親ができることは
たかが知れています。

おしいい食事の準備と明るい笑顔で十分です。
心の中は嵐でも絶対に表には出してはいけません。

親の不安は子供に伝わってしまいますよ。
結果は二の次です。
悔しい思いをしても立ち上がってつぎの一步を踏みだそうとしている
我が子を誇りに思いましょう。

後期に向けて決して諦めずに必死に勉強しようとしている
自分の子供の姿がそこにあれば高校受験は成功です。

そんなことを
私もある方に言われました。

とにかく残りの日々を後悔のないように
過ごしてくださいね。

応援することぐらいしか出来ませんが
ブログからエールを送ります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

今日千葉東高校を落ちました。
悔しいです。娘さんが前期落ちて後期受けるまでの勉強の時間などを教えてもらいたいです。

お願いします。もう一回受けるつもりです。
(私も市進です)

2. Re:無題

>aiさん
コメントありがとうございます。
メッセージにこの事について書こうと思うので
読んでください。

後期試験頑張ってね。

3. Re:無題

>aiさん
今メッセージを送ろうとしたけど
メッセージを受け付けないようにしているみたいですね。
どうしようかな?
出来ればメッセージを受け取れるようにしてもらえれば詳しいことが話せるんだけど・・・。
簡単にいえば
寝る時間、食事の時間、お風呂の時間以外
とにかく勉強していたと思う。
やっぱり前期に落ちたことが
本人も相当悔しかったんだと思う。
前期落ちてから後期試験までの間は
人生で一番勉強したと言っていたから
娘自身の中でも相当、集中して勉強したんだと思うよ。
だからaiさんも
残りの日々をもうこれ以上出来ない
と思うまでやってみてください。
悔しい気持ちが自分の限界を超える
パワーになると思います。
がんばって!

4. Re:Re:無題

>ゆずさん

くわしくありがとうございます。
メッセージは年齢制限があって解除できませんでした。
日大習志野には受かってるのですが、どうしても東に行きたいのであと残り一週間必死にあがいてみようと思います。
できれば詳しく聞きたいのですが…(・・;)
LINEやTwitterなどはやっています。
図々しくてすみません。

5. Re:Re:Re:無題

>aiさん
ブログのトップページに
メールで質問する!というところを
クリックしてメールで問い合わせてくれれば
出来る限りバックアップしたいと思います。
がんばって!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
