スポンサードリンク

スポンサーサイト


市進学院を継続するかどうか?

ゆずです。

今月で中2の市進のカリキュラムが終了します。
3月からは新学期として中3コースに進むことになります。

実は息子と
市進を続けるかどうか
話し合ってきました。

今の息子の現状を考えると
数学と国語の力を付つけないと志望校には
届かないと思っています。

じゃ
市進で1年間頑張ると
力がアップするかどうかは正直わかりません。

市進学院は
中3からは週3回になります。
市進では5教科授業があるのですが
まだ詳しいカリキュラムは手元にないのですが
たぶん5教科均等に時間配分されるのではなく
英語・数学が中心で
次に国語 その次に理科・社会というような感じで
時間配分があると思います。

今の息子の現状を考えると
市進で学ぶことが効率的ではないように
感じています。

英語は多少
小学校からやってきたアドバンテージがあるので
公立高校入試では90点以上を塾なしで家庭学習でも
いけると思っています。

また
理科・社会に関しても
塾で勉強する時間では全然足りないので
当然家庭学習でどこまでやるかが勝負になるので
どうしても市進で勉強する理由にはなり得ないと思っています。

苦手な数学と国語。
特に数学を中心とした勉強スタイルを確立したほうが
いいのかなと私自身は思っていました。

そこで
色々と息子と話をしたのですが
数学もだいぶわかりかけてきたことと
慣れもあるんでしょうけど市進で中3もやってみたいと
息子自身が言うのでとりあえず夏休み前まで
市進の中3コースに進むことにしました。

夏休みまでに
いかに数学と国語の力をつけるかが
ポイントになりそうです。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. はじめまして

息子が高校受験で、さくら先生のブログ、石切山先生の動画、千葉県などの共通点から何度も拝見させていただいていました。
開倫塾はゆずさんのブログで知り夏から始めました。
本命の高校の受験が近づき、親としてこんなツライ心境になるものかと思っていましたが、去年のブログを読ませて頂き涙が止まりません。
やはりこの道を通った者にしかわからない気持ちなのですね。
たくさんの情報をシェアして頂いたゆずさんに本当に感謝しています。
明日息子は、自分で決め目標としていた高校に願書を出しに行きます。母は全力でサポートしたいと思います。

2. 無題

初コメさせて頂きます(*^^*)

我家も娘を1年間市進に通わせてみて、
この塾はほとんど英数の塾だな・・・・・・と言う印象を受けました。
そして、娘も英語経験が多少あるため、
数学の授業は非常に助かっていますが、
理社は塾の授業だけでは全く足りない状況です(^_^;)

高校受験向けの大手塾は、英数重視のカリキュラムのところが多く、市進に限らないみたいですね。。。
娘の学年でも、英数国の3科のみの受講や、数学のみの単科受講に変更される方も出てきたようです(^。^;)

塾の雰囲気は良いらしく、息子さん同様、我家の娘も転塾どころか、夏期講習に他塾に行くのさえ嫌がっていますが、本人のニーズを考えると、親としては悩むところですよね。。。

3. Re:はじめまして

>ネコさん
コメントありがとうございます。
今日、出願でしたね。
息子さんが自分の目標の高校へ
自分で決めて出願する。
十分立派だと思います。
前期での合格を心より願ってます。
とにかく親としてはつらい時期ですが
一番辛いのは息子さん自身です。
北極星のようにドンッと
自分の子供のことを信じましょう。
親が不安がっていると子供に伝染します。
ぜひベストの状態で入試本番を
迎えさせてあげてください。
体調管理、おししい料理、
それとネコサンの笑顔がいちばん
必要ですよ!
('-^*)/

4. Re:無題

>マミマミさん
コメントありがとうございます。
市進、今日クラス決定通知がきました。
出来る教科と出来ない教科の差が
激しいので難しいです。
本当は単科みたいな形が一番いいんですが
・・・。
夏休みまでは試行錯誤しながら
やっていきたいと思います。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
