スポンサードリンク

スポンサーサイト


塾に通います。

こんばんは
ゆずです。

高校受験生の皆さん。
風邪などひいてないでしょうか?

千葉県では前期選抜まで
2週間になりました。

本当に持っている力を
受験本番に出せるように祈っています。

ガンバレ!

さて話は変わって
千葉東高校に通う娘についてです。

今度、英語のみなんですが塾に通うことになりました。

通うことにした塾は




みすず学苑

みすず学苑といえばこの変なCMで有名でしょうか?

どうしてみすず学苑にしたのかは
色々と理由があるのですがここでその理由を
書いてもあまり意味が無いかなと思うので割愛します。

ただ色々と選択肢があった中で
最終的に娘の性格とこれまでの勉強スタイルから考えて
親子で話をしていく中で娘自身がここを選びました。

今週中にクラス分けのテストを受けるようです。

私の住んでいる千葉市は
高校の学区で言えば第1学区になります。

第1学区には
学力順で言うと(市進の高校受験ガイドに載っている県標準偏差値)
県立千葉高校 (県標準偏差値:74) ⇐ 千葉県内公立トップ校
県立千葉東高校 (県標準偏差値:70)
市立千葉高校(普通科) (県標準偏差値:68)

このようになっています。

高校受験に関しては
まぁこの偏差値はひとつの目安にはなると思います。

だた実際に高校に入学して
いざ、大学受験を考えると大学受験は
全国区の争いになるわけですからどのように
子供の実力をとらえていいかわからなくなりました。

千葉東高校では
進研模試という全国模試を学校のカリキュラムとして
全員受けています。

高校の定期考査では
クラス順位は出るのですが、学年順位はでないので
進研模試が唯一、学年の順位がわかるテストになります。

まぁ進研模試の結果で
娘の千葉東高校での順位は分かりました。

そうすると
大学受験を考える上で
今度は通っている高校のレベルが気になるようになりました。

なのでこのブログを通じて
進研模試を学校全体で受けられた方がいれば
情報交換していただけませんかと呼びかけたところ

千葉県内公立トップ校の
県立千葉高校のデーターを提供していただけました。
このデータは千葉東に通う娘にはとても参考になる
データーでした。

高1の段階ですが県千葉と千葉東ではかなり差があることが分かりました。

娘の友だちに
市立千葉高校に通っている子がいるので
市立千葉のデータも手に入れることができたので
第一学区の上位
3校と言われる
県立千葉高校 
県立千葉東高校 
市立千葉高校(普通科) 
のデータを見ることができました。

英語・数学国語の3教科の中で
最も得点の乖離があったのが英語でした。

高1のこの段階でかなりの
点数の乖離です。

英語は大学受験においてもっとも重要な
教科だと思っています。

特に国立を一応目指している
娘にとって何とか高2の間に英語に関しては
力をつけさせたいと思っていたので今後どのように
英語を勉強させていくべきか色々と考えて、娘とも話し合った
結果がみすず学苑で英語を勉強するということです。

また、娘の英語についての近況報告も
たまにはしてみたいと思います。

千葉東高校は進研模試が学校のカリキュラムに
組み込まれているので進研模試を受けられている方がいらしたら
情報交換よろしくお願い致します。

お互いに
子供たちの役に立つ情報交換を希望しています。

学校間の成績の違いを見ると
見えてくるものがあると思います。

私が提供できるのは
千葉東高校 1年生の進研模試のデーターになります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. どんな塾?

みすず学苑ってどんな塾なの??
って興味があります。

入ってからのレポートを期待してます(^^)

2. Re:どんな塾?

>あべっかん(4児の父)さん

怪しい感じがしますよね。(笑)
娘を通じて感想などもレポートできれば
と思っています。

3. こんにちは

やはり英語の得点差には驚きましたよね。
うちの娘も学校内ではかなり低く出てしまっていますし。
みすず学苑は初めて聞きましたがサイトを見たところ良さそうな感じですね。
ただ学費が高そうですがどうなんでしょう?
娘は現在市進で英語の映像授業のみ受けてますが、あまり進歩はなさそう感じです。
高2の秋には別の塾に変えることを考えています。
色々な塾の評判を知りたいので娘さんの塾の報告お待ちしております。

4. Re:こんにちは

>りこさん
英語に関して言えば
高2が終わる時には高校内で
上位にいてほしいと思っています。
またそうでないと高3になった時に
かなり厳しいと思っています。
みすず学苑に関して何か参考になるようなことが
あれば書いていきますし、メッセージ等で
お伝えもしていきますね。

5. 無題

うちは、市進に通ってますが、3年続けるか悩むところです。
とりあえず2年の夏はこのままかと。

幸い、なんとか英語ある程度とれているので、このままキープしてほしいものです。

6. 無題

うちは、市進に通ってますが、3年続けるか悩むところです。
とりあえず2年の夏はこのままかと。

幸い、なんとか英語ある程度とれているので、このままキープしてほしいものです。

7. Re:無題

>TOSHIさん
コメントありがとうございます。
TOSHIさんのお子様は英語できますもんね。
映像系の授業も考えたんですけど
娘が胸を張って
「映像の授業はだらけてしまう」
と自信満々に言うので多少強制力が
あり、しっかりとチェックしてくれる
ところでみすず学苑という選択をしました。
果たして娘に合うか、合わないか
こればかりはやってみないとわからないですね。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
