スポンサードリンク



大きなお世話の【勝手にサポートメール】 いよいよ冬休みに突入ですね。

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はメールの内容は
KAIRIN予備校の冬期講習の内容についてです。

KAIRIN予備校の冬期講習も
しっかりと合格必勝パックを使って
あと2回繰り返すそうですよ。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

KAIRIN予備校は、今日から冬期講習です。

中2・中3生ともに、

今日から1月7日まで18日間ノンストップです。

特に中3生は1月4日には

私立の宇都宮短期大学附属高校の入試があるので、

正月なんて言ってられないんですね・・・・。

 

さて・・・・

18日間なにをやるのか・・・・・・・・・。


夏期講習と同じです。

つまり、この期に及んでもやはり必勝パック+過去問なんです。

ただし、今回は

国語は「まとめ50」ではなく、「文章読解演習帳」、

英語は、「まとめ333」+「熟語演習帳」です。

社会はまとめシリーズに加えて、

資料の読み取りのプリントを作成したり

(近日中に会員サイトにアップしますね)、

「カテゴリ別今井の歴史」
(会員サイトにあります。使ってね!)

を追加してやらせます。

時間は午後1時~10時30分まで。

食事休憩を除いて、毎日9時間を18日連続で学習します。

 

「つらそうだな・・・・・」

「それはちょっときついんじゃない?」

と、思われましたか?


ウチの生徒には、そのように感じる子は1人もいないんです。

なぜだと思いますか?

それは、いつもホームルームでこんな話をしているからです。

---------------------------

~「受験勉強」は終わりのある試練である~

私もよく覚えていないのですが、

私が大学入試に失敗して浪人していたときに、

通っていた予備校の先生から聞いた話です。

============================

昔、東洋のある国では、重犯罪を犯した罪人を死刑にするかわりに、

「無期懲役」を言い渡していました。

しかし、「無期懲役」なのに、結局囚人達は次々と自殺をしていくのです。


それはなぜか・・・・・?

その国では、重い罪を犯して「無期懲役」となった囚人に、

次のような作業を毎日やらせていました。


地面に20m位の高さの、大きな土で作った山があります。


囚人にシャベル(スコップ)を持たせて

「この山の土を全部、こちらに運びなさい」

と言って、数十メートルはなれた別の場所に、

その山の土をぜーんぶ、スコップで少しずつ運ばせて、

結局、山ごと移動させるのです。


とうぜん、道具はスコップだけなので、

一度に運べる量はほんの少しです。

1チーム3人でこの作業をやらせるのですが、

毎日朝から晩までずーーーーっとこの作業だけをやっていても

2ヶ月くらいかかるそうです。


そして、2ヶ月がんばって、やっと終わったら

そこで刑務所の所長が一言


「今度は、この山を元の位置に戻しなさい・・・・・・・・・・!」


そしてまた同じ作業が2ヶ月続くのです。

さらに2ヶ月後に一言、


「また、この山をこっちに移動しなさい・・・・・・・・・・!」


もう、おわかりですね。

この作業には絶対に終わりがないのです。

寒い日も、暑い日も、雨の日も、吹雪の日も・・・・

毎日毎日、スコップで土を同じ2カ所に運び続けるのです。

そして、この作業には一切の意味がありません。


もし、終わりがあるとすれば、それは囚人が死ぬときなのです。

それを悟った順に囚人が自殺していく・・・・・・。

==========================

というお話しでした。

こんな暗い暗い話をして・・・・

何に気付いて欲しかったか・・・・わかりますか?


「終わりのない試練」ほど、つらいものはない!

ということです。

逆に、

「終わりのある試練」は、決してつらくはない!

ということなんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あなたにとって、「高校受験」「受験勉強」という試練は

たしかにつらいことかもしれませんが、

中3生であれば、

あと80日足らずで終わるじゃないですか?

中2生だって、

あと1年ちょっとなんですよ。


期間の限られた試練なんて、ぜんぜんつらくないんですよ。


さっきの囚人の話、

もし、

「山の移動を10回やったら釈放するよ!」

とか、

「この作業を2年やったら釈放だよ!」

と言われていたらどうだったでしょう・・・・?


つらくても、みんな続けると思いませんか?


そして、もう一つ。

中学生にとって、

「勉強する」という行為は、

絶対にやらなければいけない事なんです。

避けて通ることは絶対にできないんです。

それはもう知っていますよね。


だったら、こう考えませんか?


どうせやらなくちゃいけないことなんだから・・・・

「自ら進んでやる」のと「イヤイヤやる」のでは、

どっちが楽しいですか?


「やだなー」「つらいなー」と思いながらやってる事って、

うまくいきますかね?

逆に、

「たのしーなー」「おもしろいなー」と思ってやってる事って、

絶対にうまくいきますよね。


どうせやらなければいけない事なんだから、

楽しくやろうよ!


必勝パックを何回も繰り返していくと、

自然と正答率は上がってきますよね。

2回目よりも3回目、

3回目よりも4回目
   :
繰り返すたびに○が増えていくのなんて楽しいじゃないですか?

あなたが成長しているってことですよ。


この冬休み、

わたしはKAIRIN予備校の生徒に、

必勝パックをあと2回繰り返させます。

あなたも負けずに頑張って!

KAIRIN予備校 石田晴康

P.S.

冬期講習中に、生徒達を見て気付いたこと・アドバイスしたことなど、

できる限り、メールしますね。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

公立高校合格必勝パック
販売の本家本元の開倫塾系列でも

しっかりと必勝パックをこの冬期講習でも
やるようですね。

メールにも書いてありましたが
購入者は近日中に社会の
資料読み取りプリントも会員サイトにアップされるようなので
しっかりとそれも利用して最後のラストスパートに
つなげましょう。

もうすでに
何周もやっている必勝パックでも
まだまだしっかりと取り組むことによって
うろ覚えだった箇所が見つかるかもしれません。

この時期は
新しいことをやるよりも今までやってきたことの
復習や記憶のメンテナンスをすることがとても重要です。

ぜひ
しっかりとこの冬休みに購入者は取り組んでほしいと思います。

うちの娘も
前期選抜が不合格のあと
ものすごい勢いで必勝パックを何周も回しました。

このことも後期選抜合格の一因だったと
今でも思っています。

冬休みに限らず
受験本番までしっかりとやっていってくださいね。

頑張れ!

受験生。  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ



コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
