スポンサードリンク

スポンサーサイト


後期、中間テストを終えて・・・。

ゆずです。

息子の後期中間テストの結果が
帰ってきました。

5教科の得点は
自己最高でしたが
思っていたより良くありません。

というか
国語と数学が出来なさすぎです。

これは前々から
感じてきたことではありますが
この2科目の対策を真剣に考えなければいけない
と感じています。

英語・理科・社会に関しては
ある程度勉強方法についても固まってきてはいるので
それをこなしていけばいいと思っています。
進捗状況をみながら微調整は必要でしょうけど
この3教科に関してはいま通っている市進学院での勉強の
必要性をあまり感じなくなってきています。

国語も月に何時間しかないカリキュラムにおいて
劇的に国語力が塾での勉強でつくとは考えにくいです。

数学のみ塾で習ってもいいいかなという気がしています。

市進学院での勉強時間は
中学2年生は1日2時間、週2回です。

基本5教科の授業がありますが
月、16時間で英語・数学がメインで
内訳を見ると
数学:6時間
英語:6時間
国語:2時間
理科:1時間
社会:1時間

この内訳を見ても
月に国語の授業を塾で2時間程度やったって
国語力がつくとは到底思えません。
どうしたって家庭学習において国語に取り組まなければ
苦手を克服は出来ないでしょうし、
そもそも塾の国語の担当する先生がどのような指導をしているかも
私にはわからりません。

理科・社会にしても
月に1時間の塾での勉強なんかで
力がつくはずもないし
理科、社会は基本暗記教科ですから
ひたすら繰り返し問題集なりをやっていくだけで
十分な気がします。

そう考えると
やっぱり本人がいきたいと言って通わせている
市進学院ですが中3からはいま現在の息子の状況を考えると
5教科すべての授業を受けるスタイルの市進学院での勉強は
効率が悪いと感じています。

なので
その辺も考えながら今後どのように
勉強をさせていくか思案中です。

市進学院の批判ではなく
もちろん市進学院には娘もお世話になりましたし、
市進学院で成績をグンと上げていらっしゃる方も
多くいるとは思いますが、うちの息子の現在に状況からは
ちょっと合ってないような気がしているだけです。

今は今後の受験勉強について
色々と考えている最中です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. お疲れ様でした

最高得点おめでとうございます。
ブログいつも楽しみにしています。
国語の成績UPされると良いですね!今後どのような方法で克服されるのか気になります。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
