スポンサードリンク



河原塾からのメール

ゆずです。
昨日の朝に届いた
河原塾からのメールです。

塾生以外にも
転送OKのメールですのでシェアします。

ではどうぞ!

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

おはようございます。塾超です。

3連休の2日目ですが、受験生のお子さま、
どのように過ごされていますでしょうか?

お知らせしていたように、いよいよ、
11月から正式に河原塾が全国に8校体制となりました。

もう、すでに、子どもたちにも、授業中で体験しているとは思いますが、
各校の授業に加えて、本校からの生配信によって、僕(塾超)からのマインドセットや、
受験関連の話、そして共通抜き打ちテストなど、様々なことが行われております。

これから、受験を間近に控えるとその効果がますます高くなるはずです。

ところで、今日は、横浜校付近では、「中山まつり」という街をあげて大きな催し
ものがあって多くの中学生が、バカになってしまうとのことです。

それに関しても、僕からすでに、マインドセットをしております。
そして、先日は、勉強する意味を、しっかり子供に伝えました。

さて、学校ではほとんどの行事も終わり、
いよいよ受験モードになって来る頃です。

それに伴い、三者面談などでも担任などに、
”煽られる時期”でもあります。

「ちょっと難しい・・」

と言われても、子供本人は「頑張る」と言うしかない。でも、次には


「落ちたらどうする?」

これで、ほぼ、親がビビってしまいます。:)
お気持ちは、よくわかります。

そして親が、バタバタと焦り出すのです。


でも、よく考えて見て下さい!

学校の先生は、今の点数を見て、来年の3月の診断をしていきますので、

ほとんどの先生は、今点数が足りなかったら、「そう言うしか無い、、」
のです。

だって、ひとりひとりのこれからの”伸びしろ”などまで、把握できていないし、
その子が、今後どの程度いけるか? などと言うことは予想出来ないからです。

でも、100日先のことを今の点数で言うのっておかしいと思いませんか

まあ、塾超や塾長のように、先を見越しての指導が可能な場合は別ですが・・
そこまで、学校に期待は出来ないはずです。

塾では、毎日の学習記録表を、必ずつけさせています。

そして、夏休み以前から、生活習慣をしっかり、ひとりずつ見るようにして来ました。


ですので、その子が、今後どのようになっていくかということが、
ある程度、いやかなりの確率でわかってくるのです。


「生活習慣=勉強の裏ワザ」 です。


これが、河原塾の、「逆点合格率」が高い理由なのです。

これまで、うるさいほどに、毎日、生活習慣や朝学習を指導していきましたが、
その理由がはっきりとわかる時期に差し掛かったとも言えます。

これからは、生活習慣のいい子たちが、グッと学力を伸ばしてきます。
しっかりやってきた人は、もう結果が出始めていまずが、まだの子は、

楽しみにしていて下さい。


はっきり言えば、今成績が良くても、生活が悪い子は、本番では、良い結果が
出ない確率が俄然多くなります。

それが、受験で勝つ「秘密」なのです。


本校でも、毎年、生徒が学校で言われています。

「おまえ、落ちたらどうするんだ!?」


まったく、子供にとっても、親にとっても良くない言葉ですね。

しかし、そんな言葉をもろともせずに、逆転合格をしていく子が多くいます。


その子たちの共通点を次メールでお伝えします。

お楽しみに。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
