スポンサードリンク

スポンサーサイト


河原塾よりメールが届きました。

こんばんは
ゆずです。

娘の受験時に大変お世話になっった河原塾。

河原塾の教材を購入したのが
河原塾との出会いでした。

娘が中1の後期期末テストで数学のテストで壊滅的な点数を
とってきたときにどうにかしなければと思い色々と情報を
集めている時に河原塾の存在を知りました。

その後、河原塾の河原利彦さんとメールなどのやりとりもさせていただきました。

また、河原塾の塾生宛のメールも送っていただけるようになり
このブログでもシェアできるものはなるべくしてきました。

今年に入ってからは朝トレ(朝勉強)を河原塾が
特に強く推奨していたので私たちの子供もそうですが
みなさんにも朝トレをしてみてはいかがでしょうかと
すすめてきました。

また、高校生向けに英語の力を上げるために
河原塾ではDUOセレクトを1日1文暗記することをやらせているのを聞いて
息子と娘に同じようにDUOセレクトを毎日やるようにもしてきました。

このようなことを含めて私はかなり
河原塾の河原利彦さんの考えに影響を受けています。

これは自分の子供のためにとてもいい影響があると思えるから
河原さんの考えを取り入れているのです。

その河原塾の河原利彦さんが
悩んでいる人、困って​いる人に伝えてあげて​下さい
とのことでメールを送ってこられたので全文をこのブログでも
ご紹介させていただきます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。

親への全国共通配信です。
さて、文化祭関係もほぼ終わり、いよいよ受験モードになってきました。

先日、本校に中3の体験者が来た時の話しです。
今、偏差値50で、偏差値60(牛久栄進)を、受けたいという子です。

その日は、日曜日でした。

さっそく、お決まりの質問をしてみました:)

塾超「今朝、何時に起きたの?」
中3「9時です!」
塾超「・・・」

塾超「スマホやipodでLINEとかメールとかやってる?」
中3「はい、やっています!」
塾超「・・・」

塾超「家では、TVは、どうなってる?」
中3「はい、ほとんどついています!」
塾超「・・・」


僕の「・・・」は、言葉なしという意味です。

このような子が、今から偏差値10を上げるというのです。
そんなことを「マジ」で思っているのです!

もちろん、不可能ではありません。。

ただし、きっちりした「生活習慣」をした上で、
言われたことを100%無駄なく、しっかりやっていけばの話です。

条件が、かなり付きます。それでも、今からでは間に合わないかもしれません。

偏差値10とは、実力テストの点数にすると、約100点アップです。
(500点満点の場合)

塾超がした3つの質問は、成績を上げる上で、絶対に必要なことです。
そう、「勉強する前」に決まってしまうのです。

何も知らずに、今から勉強がんばって偏差値10あげたいって・・

中1、2ならまだしも、今の時期で上の高校を目指しているのに、生活習慣が
出来ていない・・・

「好き放題の生活」をしているのですから、いい思いしているのですから
それは無理ですね。笑


KJ生なら、「朝起きないで、夜遅くまで起きてて、ケータイやipodでつねに
友達とつながっていて、TVドラマを見ているような、ボンクラ受験生が、
ほぼ合格出来ない」ことなんて、誰でも知ってるはずです。

100歩譲って、直前で、点数をあげることが出来ても、
恐らく本番では点数は取れないで不合格でしょう。

どうしてでしょう?それは簡単。

受験とは、「地道な行動を継続してきたかどうかを見るもの」だからです。
要するに、怠け者では、無理なのです。

でも、怠け者でいるかそれを変えるかはその子にかかっています。

例えば、朝勉強の生活習慣が出来ていなければ、
受験なんてすぐに終わってしまいます。

普通は、夜勉強するので、その時間に頭が回転するようになってしまいます。
そういう癖がついた子は、朝頭が回転しないので、本番ミスだらけになります。

塾超は、そういう子どもたちを、他で横目で何人も見てきました。
でも、本当にかわいそうです。一生懸命やって不合格です。
何も知らない子どもたちには、罪はないのです。

また、本を出版しているので、全国の沢山の親からの相談事を受けます。
実は、そのほとんどが、このような「勉強以前の問題」ばかりなのです。

親も子も、大切な事に気づいていないのです。
ちょっと、親や近くの指導者が知らせて上げれば、
大きく子供の世界も変わるのに・・・いつも思います。

「ただ、塾に行って勉強していれば成績が伸びる。」と幻想を抱いている親が
一般的に多すぎるのです。
ましてや、普通の塾では、ほとんどこのような大切な事に触れないので、
受験とは勉強すること以外も考えようがないからです。


でも、河原塾は違います!

毎年、特に、受験生には一番大切なことにガンガン触れていきます。
時には、お父さま、お母さまにも、一緒に実践してもらうこともあります。

すべては、子供のためです。

「子供は勉強、でも親はしない」では、子供の成績はなかなか上がりません。
親の勉強とは子供をどう育てるか、から始まって自分がどう生きていくか。
などまで深まります。

要するに、子供は、間違いなく親を見て育っているのです。

これまで「あり得ない逆転合格」を果たした子の親は、
やはりそこを、家族の問題としてしっかり聞き入れた人たちなのです。

親が我が子を立派に育てたい気持ちは、だれでも一緒だと思います。

ちょっとしたことを、教えてあげれば、多くの親や子供たちが救われることを
塾超は長年感じてきました。
そしてそれが塾生に限らず、一人でも多くの人に伝わってくれればと、
幼児用、受験生用、親用にと、3冊出版したのです。

特に、一般の中学生の「環境の悪さ」を見ていると、
もう本当に、黙って居られないほどの酷さとなってしまいました。

もう一度言います!
子供が、かなり高い能力を持っていたとしても、

・勉強時間が、間違っていれば伸びません。
・生活習慣が悪い場合は、頭がフル回転しません。
中学生がLINEなどのSNSをやっていれば確実にバカになります。
・きちんとした食事が取れていないと伸びません。

このような大切なことが、KJ生以外の子は、出来ていない子が多いと思います。
そこで、ぜひ僕のお話だけでも、あなたから仲の良いお友達や、同じ中学生を持ち、
成績が伸び悩んでいる親にも、伝えてあげてほしいのです。

この共通配信メールや、今までに塾超から届いたメールを、
そのまま仲の良いお知り合いに転送してあげて下さい。

そして、あなたがここで学んだ大切な事を、伝えてあげて下さい。

塾超のメールを見て、それに気づく人もいるはずです。

他人に何か大切な事を伝えて行く人には、いずれ思いもよらない事が、
自分に返ってくるものです。(返報性の法則)

それが、人より次元が上がったということでもあります。

そして、あなたの心も、徐々に大きく変わっていくことでしょう。
それが、生活にそして家族も子供にも、好影響を及ぼしていきます。

それが、KJ生の親の特権です。

僕も、何年もの間、この大切な事を、KJ本校だけにメール配信をしてきましたが、
このことを多くの中学生に伝えるためにも、全国にKJ各校が生まれたのです。

子供の能力を100%引き出してあげるということが、塾超と各校の塾長の願いです。
それは、塾生に限ったことではありません。

ぜひ、ひとりでも多くの受験生や中学生、そしてその親が気づけるように、
あなたにも、ぜひ、お手伝いして頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

塾超

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

特に私からこのメールについて
いうことはありません。

なにか感じる部分があればいいなと思います。

河原塾に関しては
河原利彦 公認ブログ 河原塾 リポート
というブログにも記事を書いていますので
良かったら見てみてください。
最近、こちらのブログの記事更新をしていないので
ちょっと近いうちに溜まった記事を書いていきます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
