スポンサードリンク



大きなお世話の【勝手にサポートメール】 単語・・・やってますか?

ゆずです。

昨年、娘の受験勉強用に購入した
公立高校合格必勝パック

購入者には不定期に
大きなお世話の【勝手にサポートメール】
というものが販売者から送ってきてくれます。

とても受験生に役に立つものが多かったので
このブログにも時々ご紹介しています。

今回はメールの内容は
英語が苦手な受験生には参考になるかも知れません。

まずはメールの本文をお読みください。

KAIRIN予備校 石田晴康さまには
ブログへのメール転載の許可はいただいています。

では早速、どうぞ!
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
「せんせー!、英語の長文がぜんぜんだめなんですう・・・。」

という生徒が多くて困ったもんです。

私は高校数学が専門の人間なので、

正直言って、英語の質問をされても、

中2くらいまでなら何とかなりますが、

さすがに、中3の入試レベルとなると・・・

情けないことに、正確に答えられなかったりするんですね・・・。

(もう20年くらい、英語やってないし・・・)

ただ、さすがに放っておくわけにはいかないので、

英語が苦手ながらも、英語の授業をしてしまいました・・・(^_^;)


長文ができなーーーい!

と言っている子達が、長文問題をやっている様子をじーーーっと見ていると、

何となく原因がわかってきました。

単語・熟語を読めなすぎる!ということです。

文中にある'when'を「いつ」とか訳してるんだもん・・・。


文法以前に、言葉の意味がわからないのであれば、

長文なんか読めなくて当たり前。


そこで、下野模試の過去問の長文をやらせる前に、

その長文に出てくる、すべての単語の意味と、

熟語の意味を40分かけて、覚えさせました。

「とにかく、単語が書けなくてもいいから、

単語を見て、すぐ意味が言えるようになるまで覚えなさい!」

when
・・・のとき、when・・・のとき、when・・・のとき、when・・・のとき、・・・

というふうに、何回も書かせて覚えさせました。

長文の中の単語・熟語だけでなく、

そのあとの、問題文の選択肢の中にある単語や、

「次の中から、本文と内容が一致するものを選びなさい」

という選択問題の英文も、すべてチェックして、

読めなそうな単語・熟語はすべて覚えさせました。


そして、「じゃあ今からこの長文の問題をやってみよう」

というふうに、やらせてみたのですが・・・・・、


「せんせー、すげー、俺って天才!」

という生徒が続出です。


みんな、ほとんどの問題が正解となりました。

もちろん、文法事項の理解が不十分な生徒も多数いるのですが、

そのような子でも、「英語で答えなさい」以外の問題は正解となっています。


結局、英語は語学ですから、

単語・熟語の意味がすべて把握できれば、

あとは文全体の意味は、自然と自分の頭の中で処理できるのだと思います。


もちろん、あくまでも高校入試レベルの話であり、

大学受験ではこんなに上手くはいきません。


単語・熟語がしっかりとよめれば、長文が読める。

長文は配点が高い

かなりの得点アップができる


ということを、私の教室の生徒も理解したようです。

それは同時に、

単語・熟語がよめない、

長文が読めない

英語の得点が伸びない

という事実に他なりません。


さらに、英単語は「毎日コツコツやる以外に覚える手段はない」

と思います。

短期間で一気に覚えるウルトラCを私は知りません。


もちろん、そんなことは言われなくてもわかっているよ!

と思っている方、

わかっていることと、理解していることは違います。


わかっているだけでは、結果は出ないんですね。

しっかりと理解して行動しなければいけないんです。


県立入試まであと約130日くらいですね。

1日10個の単語と3つの熟語を覚えれば、

1300個の単語と、390個の熟語を武器として、

入試に臨めます。

「鬼に金棒」状態です。


まだまだあとでいいやっ、・・・なんて思ってると、

1日に30個の単語+10個の熟語を覚えるなどという、

「他の科目はいつやるんだ!」状態になってしまいます。

まだ本格的に英単語・英熟語を始めていない方は、

今日からすぐ始めよう。


ちなみに、英熟語に関しては、

必勝パック付録の「28日完成 熟語演習帳」をつかってね。

56日間で、2周回せます。

そのあとは、オンラインで確認テストをやれば、

リスニングも強くなるよ!

がんっばってください。

KAIRIN予備校 石田晴康

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

どうですか?

このメールの出てきた
必勝パック付録の「28日完成 熟語演習帳」は
__.JPG 

とても薄いので
反復練習に向いていますね。

購入者専用ページには
オンラインでこの熟語帳の確認テストや
ネイティブによる例文の音読音声も聞けます。

56日あれば2回回せるので
年内に熟語に目処をつけることも可能です。

あとは覚えた熟語を
何度も何度も繰り返して復習して記憶のメンテナンスをしましょう。

専用ページの例文の音読はダウンロード出来るので
ipodのような携帯音楽プレーヤーなどで耳で復習するようにすれば
いいんじゃないでしょうか?

公立高校合格必勝パックの購入をお考えの方は
ご参考までに・・・。

まだこの教材に限って言えば
この時期からでも目的別に使える教材だと思います。

全部ではなくても
自分の不得意分野の克服の助けになる教材です。

購入者は
上手に使ってみましょう!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
