スポンサードリンク

スポンサーサイト


河原塾からのメール 「DUOselect」

こんにちは
ゆずです。

息子が部活のため
まだ帰ってきていません。

なので本日分のDUOselectはまだ終わっていませんが
本日でDUOselectもSECTION6が終了します。

私が子供たちにDUOselectをはじめさせたきっかけが
河原塾の塾超、河原利彦さんが
自分の高校部の塾生に今年の7月から
DUOselectを1日1文づつ暗記させることを始めたのを
見たのがきっかけです。

河原さんが
大学受験において高2の7月にこれを始めれば
英語に関しては最短で結果が出るということで
この教材を選び、やらせています。

もちろん文法や長文読解などもあるんでしょうが
単語、熟語、構文という基礎知識の土台がないことには
話にならないということだと思います。

もう高3はこの時期すでにセンター試験100日を切っています。

高3の時点で
単語や熟語が固まっていないというでは遅すぎ。
そういう状態にならないためにもコツコツと高2の夏前から始めるのが
重要であるとの考えだと思います。

その考えに私も賛成だったので
娘が高1、息子が中2のこの時期に始めてみようと思いました。
一応、息子は小学校6年で英検3級合格したので
息子も一緒にはじめました。
英語に学年はないのでやれるならやってしまへという感じで
スタートしました。

今日届いた河原塾のメールからも
しっかりとDUOselectをやれとの叱咤激励メールなので
読んでみてください。

なにか感じるものがあれば
幸いです。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

塾超です。

S7も、定着してきた人が出てきました。
いい感じです。ところが、前半がやばくなって来た人もいるはず。
ここで、前半をしっかりチェックして、塾で、チェックテストを
受けて置いて下さい。

さて、進研模試が近づいています。
今回の、模試は、いろいろな意味で重要。

まず、高1は、真に高校内容の実力テストが行われる。
これで、学校別に初めてわかる時がきた。

高2は、いよいよ5教科となりますね。
文系、理系もほぼ決まっているので、自分の必要な科目の総見直しをする
ように。

それと、主要3科(英数国)は、特に、数学は、夏のテキストを、ざっと
やり直すのが一番いい。同じところにこだわり過ぎないことだ。

テスト前は、全体の復習をざっと出来るようにして下さい。

夏のテキストは、夏休みだけでは「ない」と言っておきましたが、
これから後半の実力テスト前の、ざっと見直しに使います。

とにかく、これまでDUOをしっかりやって来た人は、
いよいよ結果が見えてくる時期になりました。

面倒、辛い、時間がないの中でやった人だけが味わえる喜びです。
もうちょっと頑張って結果を待って下さい。

約束したよね?

塾超の言った通りにやれば、必ず、数ヶ月で結果が見え始めるって。
あたりまえです! 最短をたどっているんだからね。

では、今日からS8開始です。模試前にS8まで終了させておきます。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがでしたか?

うちの子供達も
先行してやっている河原塾生を励みにしながらやっています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
