スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉県高校入試 併願パターンの研究<基礎編その2>

ゆずです。

千葉県の高校入試の情報としては
とてもためになる情報を提供してくれているサイトに
「さくら進学クリニック」
というサイトがあります。

昨年の娘の高校受験では色々とお世話になりました。

その「さくら進学クリニック」の
進学コラムに
併願パターンの研究<基礎編その2>
という記事がアップされています。
当該記事⇒http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/20131003

前回の併願パターンの研究<基礎編その1>
の記事はこちら⇒http://d.hatena.ne.jp/sinkuri/20130927#p2


10月に入り
そろそろ高校受験において
併願のことも考えなければいけない時期ですね。

ぜひ千葉県の上位校を目指す
受験生の皆さんは参考にされるといいと思います。

後悔のないように
併願パターンの研究もしっかりとやってくださいね。

ちなみに
ちなみに2013年、娘の併願作戦は

私立:昭和学院秀英高校
私立:市原中央高校
公立:千葉東高校

でした。

「さくら進学クリニック」の進学コラムの記事にあてはめると

・公立志望校が1番手校の場合・・・「公立1+私立1+私立3」

ということになります。

その「さくら進学クリニック」の
併願パターンの研究<基礎編その2>の記事では
公立1と私立3ではレベルに差がありすぎるということで
お勧めできないパターンとして紹介されています。

我が家も
娘と一緒に色々話し合った結果
公立に落ちた場合市原中央高校に通うことになっても
後悔しないと娘が言うのでこのパターンに決めました。

住んでいるところや経済的な事情など
各ご家庭で色々とあると思いますが
ご家庭内において子供の意見も踏まえつつ
最善の併願パターンを見つけてください。

あとは
ひたすら合格に向けてがんばってください。
受験生のみんな!

応援しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

いつも拝見させていただいています、Shioriです。
ゆずさんのブログを見ると勉強にやる気が出てきて集中できます。
今中3なんですが、もっと早く見つければ良かったと思うブログです!

朝勉として、6時に起きて1時間ほど勉強しているんですが、睡眠が足りないのかなかなかはかどりません汗
ゆずさんのお子さんは何時くらいに寝ていますか?
人それぞれ違うのは分かりますが、参考にさせてください。

2. 参考までに

ゆずさんのブログをご覧になっている方は公立1を狙っている方ばかりかとは思いますが、参考までに我が家のパターンを。

公立は
前期:東葛飾(不合格)
後期:県立柏(合格)

私立は
芝柏(前期2回受験):前期合格
土浦日大

を受けました。
なので、私立2、と私立3受験パターンですね。

私立1の秀英等も受けたい!と娘は言ってましたが、あまりにチャレンジすぎるのと、芝柏との受験日のかぶりで、公立がもしだめだったら、芝柏を望んでいた我が家は秀英はうけませんでした。

ちなみに、今春の芝柏はなかなかの曲者で、前期東葛飾だめだったうちが合格で、前期東葛飾合格の方が落ちていたりします。

今年受験されれ方の少しでも参考になれば幸いです。

3. Re:参考までに

>TOSHIさん
貴重な体験談
ありがとうございます。

今年の受験生の参考になると思います。
色々な方の体験談があると
受験生の参考になりますよね。

前回の前期選抜はあまりに難化して
後期選抜を選ぶ際にすごく迷われた
ご家庭が多くいたと思います。

今年の受験生も
この前の前期選抜がたまたま難化したのか
それとも同じくらいの難易度になるのか
わからないので不安な部分もあると思います。

とにかく悔いが残らない受験だといいですね。

4. Re:無題

>Shioriさん
コメントありがとうございます。
返事遅れてしまい申し訳ございません。

だんだんと受験が
近づいてきていますけど
がんばってくださいね。

10月なのに暑い日が続いたり
していますが急に寒くなったり
体調崩しやすい時期でもあるので
体に気をつけて頑張ってね。

うちの
息子は22:30
娘は23:00ぐらいに寝ていますね。

あまり夜遅くに
勉強はさせないようにしています。

そうはいっても
娘は高校での課題がかなりあるので
遅くまで起きていることもありますね。

朝勉強
1時間できていれば十分ですよ。
あまりはかどらないとか気にしないで
絶対やれるもの英単語とか英語の音読とか
簡単な計算問題だとかそういうのを
やり続けることが大事だと思います。

入試本番の最初の教科が始まる
9:00頃に頭の回転がMAXになる
訓練にもなっているから
これからも朝勉強は続けっていってほしいと思います。

カンバってね!
応援しています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
