スポンサードリンク



高校受験まであと4ヶ月弱。社会が苦手だとしたら・・・。

こんばんは
ゆずです。

都道府県で違いがあると思いますが
高校受験まであと4ヶ月から5ヶ月ほどしか
時間の猶予はありません。

千葉県の公立高校の受験は
前期選抜、後期選抜と試験が2回あります。
前期選抜は
平成26年2月12日(水曜日)及び2月13日(木曜日)
後期選抜は
平成26年2月28日(金曜日)
が試験日となっています。

試験が2回あるため
前期選抜は他の都道府県より早く実施されるので
その分、受験までの残り日数が少ないという事にもなります。

あと前期選抜まで132日です。

この時期、
うちの娘は理科と社会が苦手でその対策を
しなければならない状態でした。

市進学院に通っていたのですが
この時期は当然、受験に向けた総合演習がメインだったと思います。

しかし娘のように理科、社会が苦手な子が
総合演習をしてもあんまり意味が無いと感じていました。
ある程度、基礎基本が出来た上でプラスαの点数をとるためには
意味がある授業かもしれませんがそれよりもまず基礎基本の
徹底が必要でした。

そこで
私が選んだ商材が公立高校合格必勝パックでした。

時間がなかったこともあり
基礎基本の部分に関しては
この教材の理科、社会に絞ってあとは
tel帳での実践で受験を迎えたことになります。

本番での目標点は90点(最低、80点以上)に置いていました。

娘の社会のVもぎの結果と
実際の入試での点数を書いてみます。

《Vもぎ》
・千葉県立そっくりもぎ
2012年9月22日
・社会  :070点(平均点:058)偏差値:56

2012年10月14日
・社会  :084点(平均点:059)偏差値:63

2012年11月4日
・社会  :069点(平均点:055)偏差値:57

2012年12月2日
・社会  :084点(平均点:054)偏差値:66

2013年1月13日
・社会  :081点(平均点:058)偏差値:62


《平成25年度・千葉県公立前期選抜試験》

・社会:83点

《平成25年度・千葉県公立後期選抜試験》

・社会:88点

Vもぎ(千葉県そっくりもぎ)は
千葉県においては最大規模の外部模試なので
今年、受験を迎える中学3年生の千葉県の受験生には
参考になると思い載せておきました。

前期選抜において千葉東高校が不合格だったため
後期選抜も受けることになったのですが
結局、Vもぎでも本番の選抜試験でも90点を超えることは
一度もありませんでした。

社会に関して言えば
受験において武器になる教科ではなく
なんとか最低限の目標をクリアした形で受験を終えました。

それでも
9月の下旬ぐらいから基礎知識がために
公立高校合格必勝パックに絞ってやった結果が
本番で80点以上とれた要因であると思っているので
このブログでも推奨させていただいています。

ですが
今年、社会が苦手でももしかしたら
社会を武器にできるかもしれない教材を見つけました。
それが>>このプログラム<<です。

去年、販売されていたようなんですが
私は気が付きませんでした。

youtubeにこの教材を作成された方の
動画がアップされていたので載せておきます。




私自身はこのプログラムの実践者ではないので
これ以上のことはわかりませんが社会を受験において
武器にしたいのであれば面白い教材かなと感じています。

気になる方は一度しっかりとどんなプログラムなのか
販売HPにいってよく読んでみてください。

>> あなたのお子さんが公立高校入試で社会は98点が取れる分かりやすい授業


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
