スポンサードリンク

スポンサーサイト


受験勉強開始!

こんにちは
ゆずです。

受験生のみなさんも
今、一生懸命頑張っている時期ですよね。

今、中2の息子は
学校の定期テストで5教科:400点弱で
約320人中、50位前後。
市進の定例に関しては
偏差値50にも満たないぐらいの成績です。

公立トップ校を目指すと言っているわりには
あまりにも頼りない学力ではあります。

手元にある
市進の高校受験ガイドを見てみると
 

私たち家族が住んでいる
千葉市は第1学区になり

第1学区には千葉県の公立高校TOP校の
県立 千葉高等学校があります。

市進ガイドでは
県立 千葉高校は
県標準偏差値:74
市進合格基準偏差値:66
となっています。

同じ千葉第1学区の2番手校である
県立 千葉東高校に娘が通っています。

県立 千葉東高校は
県標準偏差値:70
市進合格基準偏差値:62
となっています。

娘の受験をつうじて感じたことでありますが
県千葉と千葉東ではかなり差があるのは
間違いありません。

千葉東に娘は本当にギリギリなんとか
合格できたのはご存知だと思います。

なので
県立 千葉高校がかなり難関であるのは
肌で感じてはいますが、あえてここで宣言します。

2015年の高校受験において
息子は県立 千葉高等学校合格を目指します。

これは息子が自分で決めました。
今現在の学力から考えればオイオイという感じは正直あります。

ただ子供の可能性の親やまわりがブレーキを掛ける必要はありません。
決めたのならそれに向かって応援するのみです。

ただかなり険しく、困難な道かもしれません。
合格できるかなんかわかりませんし、
そもそもチャレンジ出来るレベルまで行くかもわかりませんが
目標に向かって頑張る過程で得るものはあるでしょう。

最大限
力になれるようサポートしていきたいと思います。

ただ、本気で県千葉を目指すのであれば
少なからずもう受験勉強として日々の学習も積んでいかなければ
ならないでしょう。

現在、市進学院に通ってはいますが
塾の勉強だけで成績が伸びるなんてことは
少しも期待していません。

結局は自学自習、家庭勉強をいかにやるかに
かかっていると思っています。

子供が希望して市進学院に現在は通わせていますが
中3になる時にもしかしたら塾はやめさせるかもしれません。

まぁ状況にもよりますが
1年半の受験勉強期間をいかにデザインしていくかは
今後の課題ではあります。

現在通っている市進学院での塾でのカリキュラムと
受験に向けての学習を上手くリンクさせて
学習計画を立てたいと思います。

理科、社会、国語については
暫定的ではありますが
サクラサク高校受験 勉強法を参考にしたりしながら
息子用のステップを組んでみました。

英語、数学はもちろん重要な教科ですので
しっかりやらなければいけませんが
理科、社会、国語の3教科をこの時期から
受験を見据えて計画的に取り組んでやっていくことが
とても重要だと思っています。

なんせ
娘の受験では
娘が国語が得意だったのであまり対策もせず
さらに理科、社会については本当に定期テストのような
試験範囲が区切られたテストはなんとかやり過ごしてきては
いましたが、まるっきり模試や市進の定例では結果が出ずに
10月から無理無理に公立高校合格必勝パックでなんとか
知識を詰め込んだというのが現実です。

親の私自身が
高校受験に対して戦略的に考えられていなかったのもあります。

多少、塾に任せておけばという思いもありました。

はるか雲の上のような
志望校を目指す息子の場合、
やはり戦略的に勉強の計画は建てなければいけないと思っています。

そういう意味では
理科、社会の中1、中2で習う範囲においては
中3に上る前に公立高校受験レベルの問題は
確実にこなしておきたいと思っています。

さらに国語も読解以外の部分での知識の定着は必要でしょう。

学校がある
平日は数学と英語の学習が中心になってしまうので
土曜、日曜、祝日、秋休、冬休み、春休みの期間が
理科、社会、国語の勉強をする日になると思います。

とにかく
あえて志望高校を宣言させてもらって
受験勉強を開始するんだということを決意しようと思いました。

あ~あ
言っちゃった!

でも背水の陣というか
高い目標に向かうにはやっぱり何かきっかけというか
覚悟みたいなものも必要だと思うので良しとしましょう。

しっかりと
残り時間を意識しながら頑張っていこうと思ってます。

現中3生の受験生も
頑張ってね!

まだまだ時間はあります。

現状に満足した段階で学力は維持ではなくて
衰退が始まるそうです。

今の実力よりも高い志望校ヘ
またライバルたちを逆転するには
自分の可能性を信じ、限界まで今日はやったという状態から
あと1ページ、あと一行、あと一個と
歯をくいしばってやってこそ花が咲きます。

代ゼミの
船口明さんの講師紹介の動画が
私は結構好きで頑張っている受験生にも見てもらいたいです。

動画 ⇒ http://www.yozemi.ac/sateline/lecturer/japanese.html?name=funaguchi#subject

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 頑張ってください

娘は千葉高校一年です。
半年たった今 受験勉強がんばってよかったとよく言ってます。
毎日が本当に充実しているみたいです。
授業は興味深く まわりの友達からは刺激をたくさん受けているようです。

勉強 辛くなる時もあるだろうけど
息子さん… がんばってください。
応援しています。

2. 素晴らしい!

鳥肌がたちました。感涙です。
有言実行。宣言したことによって、息子さんの力は何倍にもなると信じています。
一年半後、必ず、成長した息子さんがいるはずです。
私たちも励みにして頑張ります。

3. Re:頑張ってください

>kanakana prepさん

コメントありがとうございます。
娘さんの高校生活充実しているようですね。

うちの娘も頑張って入った高校で
とても楽しく学校生活を過ごしているようです。

息子も
合否はともかく自分で決めた目標に向かって
頑張ってもらいたいと思っています。

再来年に
後輩になれれば最高なんですけどね!

(・∀・)

4. Re:素晴らしい!

>まきりこさん

いつもコメントありがとうございます。
ついに宣言してしまいました。

今現在の学力では
かなり無謀なことはわかっていますが
でも、今のうちから諦める必要もないと思い
記事にしてみました。

娘の受験より
山あり、谷ありな受験勉強の
軌跡になりそうですがありのまま
また書いていきますので良かったら
見届けてくださいね。

まきりこさんも
一緒に頑張っていきましょう!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
