スポンサードリンク



「行動​と結果」 

こんにちは
ゆずです。

さて今日は
河原塾から送られてきたメールを
シェアします。

私もこのブログで
河原塾が提案している朝トレ(朝勉強・朝学習)
を息子に取り入れてきました。

また皆さんにも
何度も推奨してきました。

「行動​と結果」 

これについて
いま一度考えてみてはいかがでしょうか?

今回の河原塾のメールから
何か感じ取れるものがあると思います。

自分の夏休みの過ごし方を
思い出してみてこのメールを読んでみてください。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

おはよう。

今日は、ほとんどが、体育祭ですね。
そうでない人は、受験生は、もう、しっかりやってるかな?

このメールは、受験生用です。

保護者の方は、
このメールを、体育祭で待ち時間などに読んで下さい。
そして、合間に見せてあげて下さい。

ーー
昨日は、茨城統一テストの速報が出た。
この結果をみて、自分の夏の行動の結果が分かる。

成績の考え方はこの2つだ。

●1つめ

この夏、生活習慣が、結局良くなかった人は、どんなにがんばっても成績は、
それほど上がりません。そして、今後も改善なしで上がる見込みは少ないです。


●2つめ

生活習慣が、うまく改善出来た人は、すでに成績が上がり始めるか、
また、今回上がらなかったとしても、たまたま上がらなかっただけです。
今後、大きな期待が持てます。


要するに、朝と夜の時間の使い方です。

夏休みはとにかく生活習慣の改善と維持を伝えてきた。
その上での勉強でした。

さて、夏が終わった今どうかな?

もし習慣化されてしまった人は、もう最強だよ!

あとは、朝勉やって受験に向けて成績が、上がってくるのを、楽しみに待っているだけ。
焦らないで継続しながら、待ちましょう。


学習記録表を見ると、未だに起床が6;30とか7;00とかの人がいるが、

ちょっと聞きたい。

そんな時間に起きて、いつ朝勉するの?

普通の人が、7時前なら、まあまあだが、朝勉するのだよ?
実際にどの時間にするの?

それは、余裕でやってるのか?

それとも、お決まりの「朝が弱い」の言い訳か?

朝が弱いなんていう奴がいるが、それは自分が、自分を弱くしているだけ。
自分に勝てないだけだ。

目覚ましが聞こえない?
それは、聞こうとしていないか耳が悪いだけだ。
ふつうの耳なら聞こえるはずだ。
(耳が悪ければ、すぐに耳鼻科へ行くこと。)

弱いも強いもない。
実はみんな同じだ。


朝、きちんと勝てる人は起きるし、弱くて負ける人は起きれない、
ただ、それを「朝が弱い」と言っているだけ。


朝の勉強は、「近道」だって言い続けているのに、
わざわざ夜勉して、遠回りしているバカな奴がいる。

名前は言わないが、やはり茨統の成績もそれなりに伸びない。
きちんと出来ない人に、きちんとやった結果は絶対に出ない。


やることしっかりやらないで志望校に行きたいなんて言うなよな?

・近道を教えているのに、それをやらないで、
何とかならないかなんて言うなよな!

そういう奴は、自分の受験時に入れる高校に行くだけ。
なので、このまま、出来なければそれでいい。
結果を素直に受け入れなさい。


言っとくけど、「奇跡」なんか起きないからな!!


塾超は、52年間も生きてきて、奇跡なんか起きたことは1度もない!
起きたことは、自分がとってきた「行動の結果」だけだ。


君たちに塾超が教えたいことは、実はこれなんだよ。

「人は、自分が起こした結果だけしか得られない。」ってこと。


逆に言えば!「行動を起こせばどんなことでも、実現出来る」

ってことだよね?


本当に、このことの意味が分かる人は、最強の大人になれるよ。

あなたは、今こそ受験を迎えて、その練習をしているのです。


自分の起こした結果に100%責任を持つのだ。


では、体育祭が終わればさらに受験モードになる。

今まで生活習慣をつけてきた君たちは準備OKです。
いよいよ、本格的に走りだす時が来た。


今日からもしっかり行こう。

■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

いかがだったでしょうか?

このメールを読んで
変わらなきゃと思ったのであれば
即実行してください。

朝5時に起床。
熱いシャワーでも浴びて目を覚まし、
寝ている時に失った水分補給のために
コップ一杯の水を飲み、軽くストレッチをしたあと
5時半頃から勉強開始。
1時間後の6時半。
ラジオをつけて5分間のラジオ体操!

気分転換したあと
さらに30分勉強!

7時にはお母さんが作ってくれた
和食を中心とした朝食をゆっくりと頂いて
その後登校時間までまた勉強する。

こんな生活をすることが出来れば
9月からだって逆転は十分可能です。

逆転を目指すのであれば
行動あるのみです。

決断はいまこの時期にしなければいけないかもしれませんよ!

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
