スポンサードリンク



幕張ビーチ花火フェスタ(第35回千葉市民花火大会)

こんばんは
ゆずです。

娘は高校の友だちと
幕張ビーチ花火フェスタ(第35回千葉市民花火大会)
に遊びに行っています。

なんか勉強している雰囲気が
全然感じられませんがどうなんでしょうかね?

このままの調子じゃ
夏休み明けの課題テストと
河合塾の第2回全統高1模試で惨敗しそうですが・・・。

どんな結果になるか
ある意味、楽しみではあります。

息子の方も
ここまで毎日のように部活があり
色々といそがしい夏休みです。

それでも
朝トレは続けていますし
言わなくても自分で勉強するようになってきているので
だいぶ成長した感じがします。

息子は市進の夏期講習は本科しか受講していません。
12日間。

7/31~8/4の最初の4日間が今日で終了しました。

もちろん市進での勉強も大事かもしれませんが
今はどちらかと言うと家庭での自学自習に力を
入れています。

今はそんなに成績が良くない息子ですが
それでも朝トレなどを通じての生活習慣の改善が
上手く行っているので高校受験本番までには
かなり成績をあげられると思っています。

受験生のあなたは
この夏休みどうでしょうか?

ここまで順調にやれていますか?

仮に今日、今の時点で上手くいっていないのだとしたら
このままではきっと夏休みが終わった段階でも現状から
脱出することは出来ないと思います。

今15の君は
1つの岐路にいることを自覚しなければなりません。

まだ時間は決して多くはありませんが
十分逆転出来るだけの時間は残されています。

ただし、

今の自分の実力よりかなり高い高校を
狙うのであれば君はこの瞬間に決断をしなければいけません。

何を決断するかって?

自分の好きなものを断つという決断です。

テレビを観る時間
メールをしている時間
友達と遊んでいる時間
etc・・・。

こういう時間を一切捨てることが出来るかということです。

無理だよ~。
できないよ~。

と思うのであればそういう決断をしたんですから
いいんじゃないんですか?

今、この瞬間を面白おかしく過ごせばいいと思います。
勉強も適当にやってその時点で行ける高校に行けばいいのです。

その代わり決して後悔してはいけませんよ。

君が高校生になって
同じ電車に中3の夏に一度は目指したことのある
高校の生徒がいたとしても決して羨ましい気持ちを
持ってはいけません。

あなたがそういう道を選んだんですから・・・・。

でもね・・・・。

きっと後悔すると思います。

その場になれば・・・。

あ~、
あの時どうして
一生懸命やんなかったんだろうって・・・・。

恥ずかしい話ですが
これは私の経験談でもあります。

本当に高校受験の時
一生懸命やらないという決断をしてしまいました。

一生懸命やらないというより
やっているつもりではいたけど今から考えると
全然甘かったという方が正しいかな?

今みたいにネットが発達した時代でもなかったので
こういうことを言ってくれる人が回りにいなかったので
気づけなかったのかもしれません。

高校時代、あんまりいい思い出がありません。
それはその時点で行ける高校にただ入学したということが
大きかったかもしれません。

特に印象に残ることもなく
無為な3年間を過ごしたという後悔の思いが
今もあります。

そのことがあって
自分の子供には同じ思いをさせたくないという
思いでこのようなブログを作ったのかもしれません。

私自身は教育者でも
専門家でもないのでどれがいいか悪いかは
わかりませんが自分の子供に少しでもプラスに
なるようなことであれば試してそのことをこのブログでも書いて来ました。

今娘が
高校は中学の時より全然楽しいと言って
高校に通っている姿を見ると一応、親としてやれることは
やれたかなという思いもあります。

なので

このブログを読んでいただいている
受験生や受験生のお子様のお父さん、お母さんには
なんとしてでもベストな選択をしてもらいたいと思っています。

なので支離滅裂になってきてはいますが

自分の好きなものを断つという決断をしてもらいたい。

テレビを観る時間
メールをしている時間
友達と遊んでいる時間
etc・・・。

こういう時間を一切捨てる決断を是非して欲しいと
切に思っています。

そして今まで自分の好きなものにつかていた時間を
勉強に当ててしまいましょう。

この浮いた時間で
いかに効率的に勉強することが出来るかで
大逆転が可能になります。

このことをいかに子供自身が気付くか
また親が気づかせてあげることが出来るかが
勝負ですね。

がんばってください。

応援しています。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
