スポンサードリンク

スポンサーサイト


昨日、娘の保護者面談がありました。

こんにちは
ゆずです。

7月10日から7月17日の期間で
娘が通う千葉東高校の保護者面談がありました。

昨日、妻が高校に行って
担任と話しをして来ました。

担任の先生から見ても
学校生活は順調のようですし、
提出物等もちゃん提出しているようです。

学校で普段の家庭学習をどの時間帯に
どのくらいやっているかを事前に生徒に提出させていたようです。

一応、千葉東高校の1年次の家庭学習の目標時間は
平日2時間 休日5時間 週20時間と設定しているとのこと。

生徒たちに事前に提出させた資料によると
17~18時間ぐらいが多いいようです。

娘が提出したプリントには週14時間と書かれていました。

クラスの女子で運動部に入っている子は
うちの娘を含めて数人しかいないので
平日、毎日部活がある運動部で体力的に今の時期は
厳しい時期なので14時間ぐらいでもまずまずやっている
方だとのことでした。

ん?

週14時間?

たぶん普段の生活を見ていますが
そんなにやっていません。

かなり盛ってます。

言い訳は
部活ですごく疲れているからと言いますが
そんなに疲れるならやめればいいじゃんと言うと
やめないと答えます。

部活やめないなら
疲れているという言い訳は通用しないよ。

学校の行き帰りや
スキマ時間を使って出来る勉強だって
あるんだから部活をやり続けると決めたんだっったら
そういう時間を自分で上手く使ってやっていくしかないじゃん
みたいな話はしておきました。

まぁ
今の時期は暑いし、かなり体力的にもきついのは
傍から見ても分かるんですがそれでも部活は自分で選んで
やっているということは意識させないと部活を言い訳にして
勉強しなくなっちゃいますからね。

それでも
高校生活はすごく楽しいと言っています。

勉強も部活もハードのようですが
充実した学校生活は送れているようなので
一安心です。

ぜひとも受験生のみんなも
今は高校受験勉強で苦しい時期かもしれませんが
自分の行きたい高校で充実した高校生活を送れるように
今は踏ん張りどきです。

がんばってくださいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
