スポンサードリンク

スポンサーサイト


夏休み前 社会について 3

地理、歴史に関しては中2終了時点である程度の高校受験レベルは
仕上がっている必要があると思います。

と前回の記事で書きました。

まぁそのためには
夏休みに社会の学習時間を必ず毎日
学習計画に組み入れてこれまで中学1年から中2の夏休み前までに
やってきた分野を総復習していこうと思っています。

娘の受験を通じての反省点は
中2段階で理科、社会についての勉強がおろそかになっていたことです。

まずは基礎基本の問題(学校のワーク等)をしっかりと総復習して
出来る問題、出来ない問題を洗い出す作業をこの夏休みにして
行かなければいけません。

その上で忘れてしまっていることを
何度も何度も素早く復習することによって
記憶の定着を図りたいと思います。

息子が県立千葉高校を目指すのであれば
社会に関しては圧倒的な点数が必要だと思います。

難関私立高校を目指しているわけではないので
あくまでも千葉県の公立高校選抜試験における
圧倒的な点数。

目標点は95点以上。

今後は常にこの点数をとるためにどのように学習していくべきか
を考えながらやっていくことになります。

娘も市進学院に通っていました。
息子も市進学院に通っています。

ただし理科社会に関して言えば
塾に行って勉強していても成績は上がらないと思います。

それは塾によって違うかもしれませんが
カリキュラム的に塾での理科・社会の時間が圧倒的に
少ないからです。

絶対に家庭学習、自学自習で
ドンドン勉強して行かないと高得点は取れません。

あっ
これはあくまでも理科、社会が苦手だった娘や息子をベースにした考えなので
あしからず・・・。

ということで
家庭学習、自学自習の部分で
なにかいい方法(息子にとって)はないかと今現在も思案中です。

今までにもお伝えしたように
中3の夏休み前の時期であれば
文句なくその時点で苦手であれば
公立高校必勝パック⇒Tel帳はおすすめのルートの1つでは
あるとは思います。

続く・・・。





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
