スポンサードリンク



夏休み前 社会について 2

県立 千葉高校合格のためには
最低420~425点。

1教科 85点前後が目安というお話を前の記事で書きました。

ここで千葉東高に入学した
娘の市進学院の定例試験と進学研究会の県立そっくりもぎ(Vもぎ)
の社会の成績の一覧を載せてみます。

中学時代 娘の社会の成績一覧

市進学院 定例試験 (千葉東高校:偏差値有望圏:60)

中2
2011年06月05日 第3回定例試験 偏差値:43
2011年09月03日 第4回定例試験 偏差値:48
2011年11月09日 第7回定例試験 偏差値:52
2012年02月05日 公開模試     偏差値:43
中3
2012年05月07日 第2回定例試験 偏差値:59
2012年07月01日 第3回定例試験 偏差値:48
2012年07月29日 夏講ナビ模試   偏差値:57
2012年09月01日 第4回定例試験 偏差値:54
2012年09月20日 第5回定例試験 偏差値:46
2012年10月21日 公立判定模試   偏差値:56
2012年11月25日 第7回定例試験 偏差値:60
2012年12月09日 第8回定例試験 偏差値:50
2012年12月27日 第9回定例試験 偏差値:57

進学研究会 県立そっくりもぎ(Vもぎ)
(千葉東高校:偏差値有望圏:68)

2012年09月 偏差値:56
2012年09月 偏差値:63
2012年09月 偏差値:57
2012年09月 偏差値:66
2012年09月 偏差値:62

本番

2013年千葉県公立前期選抜試験 86点(平均点44.9点)
2013年千葉県公立後期選抜試験 88点(平均点56.5点)

本番において
娘は千葉東高校前期選抜不合格だったため
結果として前期、後期の両試験をうける事になったのですが
それでも両方共の試験では85点以上得点出来ました。

娘は理科、社会が苦手科目で
市進の定例では千葉東偏差値有望圏の60には
1回しか到達していませんし、定例試験の成績優秀者に
載ることなどもただの1回もありませんでした。

県立そっくりもぎに関しても
偏差値有望圏の68には1回も届かずじまいでした。

それでもなんとか本番で85点以上とれたのは
秋口から始めた公立高校必勝パックとTel帳を
なんとかやりきったからだと思います。

でも本当にギリギリ。

理科、社会については本当に苦労しました。
よく理科や社会は暗記科目なので中学3になってからでも
十分間に合うとか言っている方を見かけますが
ある程度得意であったり、基礎基本がしっかりとできていないと
当てはまらないと思います。

社会に関しては中3からは公民の授業なので(娘や息子の場合)
地理、歴史に関しては中2終了時点である程度の高校受験レベルは
仕上がっている必要があると思います。

特に都道府県内のトップレベル校を狙う場合は
なおさらだと思います。

続く・・・。


コメントの投稿

Secre

1. 無題

こんばんは。

家の娘も、社会の点数が、なかなか上がりません。
娘は、特に地理が苦手のようです・・・(T-T )

今月から、市進のウイング(理科、社会)をやらせてます。(やはり基礎が大事かなと思って)
でも、今ブログを読ませていただいて、ちょっと始めるのが遅かったかな・・・と後悔・・・(-ω-;)

取り敢えず、ウイングを夏休み中には終らせて、
早くtel帳に取り掛からなくては!!

2. Re:無題

>ひとぴーさん
コメントありがとうございます。
夏休み前のこの時期、まだまだ十分に
時間はあります。もしかしたら結果が出てくるのが
年末近くになって焦るかもしれませんが
しっかりと市進ウィングで忘れているところを
確認して暗記すべきところは何度も繰り返し
復習してTel帳に取り組めばきっと点数も
ググっと伸びてくると思います。
ただ成績がいつ目に見える形で出てくるかが
わからないので必ず出てくることを信じて
諦めずにやり続けることが大事だと思います。
がんばってください。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
