スポンサードリンク



数学 習熟度別授業

こんばんは
ゆずです。

今日も暑かったですね。

さて

娘が通う千葉東高校では
1年次は
英語表現で少人数授業
数学で習熟別授業が行われるようです。

数学の習熟別授業の分け方なんですが
1年生は現在9クラスあります。
それをまず1~3組、4~6組、7~9組のグループに分けます。
各クラス約40人なので各グループ120人。

その各グループ120人を成績順に
3つの組みに分けて授業を行うみたいです。

いつから習熟別授業になるのか
娘に聞いたんですが「知らな~い」との返事です。

ただ、現在まで
4月の課題テスト
5月の中間考査
7月の確認テスト

3つのテストがあり、
その3つのテストのグループ内の
合計点数が一覧になったものを持って帰ってきました。

1学期の成績は
夏休み明け直後の確認テストと
9月の中旬に行われる期末考査まで入りますので

数学で習熟別授業は2学期に入ってからなのかもしれません。

点数合計の一覧は
競争心や危機意識を持たすために
子どもたちに配ったんでしょうか?

娘はグループ120人中
上位40人には今現在は一応入っている状態です。

このまま順位をキープ出来れば
習熟度別授業は上のクラスの授業を受けることができます。

高校入試の際、一番苦労したのが数学でした。
なんせ千葉東の独自問題50点中8点しか取れないぐらいでしたから・・・。

それがなぜか高校に入ってから
数学に目覚めたらしく、高校のテストで一番点数が取れるのが
数学です。

不思議~!

まぁ
高校に入学して一番心配な教科が
数学だったのでこれはうれしい誤算なんですが
英語と国語がイマイチなのが・・・。

特に英語!
悪くはないけど決して良くはない感じです。

夏は少し、英語を集中的に頑張ってもらわないと
いけないような気がしてます。

まぁ
もう高校生ですので実際の勉強に関しては
口は出しませんけどね。

多少のアドバイスはしようかなと思っています。

でも点数の一覧、ちょっとびっくりします。

えっ 高校入学してたった3ヶ月ちょっとで
こんなに点数に差が出ちゃうのって感じです。

では∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
