スポンサードリンク

スポンサーサイト


娘が昨日、高1 進研模試を学校で受けて来ました。

こんにちは
ゆずです。

今日は暑いですね~。
本日息子は部活なしなので
午前中勉強して、今はゴロゴロしています。

娘は13:00から
部活ということで先ほど家を出て行きました。

うぁ~
暑い~!
日焼けする~!

と言って日焼け止め塗って出て行きました。

確かに暑いですよね!今日は。

私は今日は泊まりの仕事なのでこれから
2時間ほど仮眠をとって仕事に行きます。

さて、昨日
娘の学校では
土曜授業ということで
学校に行って進研模試を受けてきました。

__.JPG 

学校の定期テストでは
学校全体の順位とかわかりません。

クラス順位は分かるんですけど・・・。

なので

今回の進研模試の結果が出れば
校内順位も分かると思います。

果たして
後期合格の娘はどの位の順位なんでしょうか?

366人の同級生の中で果たして何位ぐらいなのか
気になるところです。

前期合格組が216人ですので
216位以内だと前期不合格の雪辱を果たせることに
なるんでしょうか?( ̄▽+ ̄*)

全然、進研模試について
予備知識がなかったのでザザッとネットで調べましたが
平均点が3教科で105点ぐらいになるようにしているみたいな
ことが書かれていました。

3教科で偏差値60位をとるには
約150点ぐらいになるんじゃないかとも書かれていました。

私の娘も高校に入ってから
初めての校外模試なのでなんにも資料がないので
よくわかりませんが結果が出たらアップするかもしれません。

もしかしたら
アメンバー限定にするかも・・・。

まだはっきりは決めてませんけど。

学校で自己採点をする時間があって
自己採点の点数は聞きましたがあえてここでは書かないでおきます。

ハキリとした結果が出てから
事実を受け止めようと思っています。

では \(゜□゜)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 今週木金

うちは、今週木金に受けます。
娘の学校は、希望者のみなので、学年順位はでません。
河合塾のは案内さえないです。
(我が家はうけません)

学年順位は、いまのところ、新学期始まってすぐ一度でました。
上位校から志望を変えた組としては、あと一息といった感じでしたね~
上位2割くらいでした(^-^;
上位1割に入るよう、はっぱかけてますが・・・

娘の話では、今年の前期のテストのあまりの難しさで、娘と同じように志望校変えた人がまわりに沢山いるようです。

船橋、東葛飾、薬園台からと、いろんな学校からの志願変更者いっぱい!だそうです。

2. 参考になります。

平均点105くらいのテストなんですね。

これを聞いていたら、娘がすごい点とってきてもドンと構えていられそうです。

各50点くらいとれれば、そう悪くないということですよね!

3. Re:今週木金

>TOSHIさん
コメントありがとうございます。
確かに前期選抜難しかったですもんね。

志願変更も結構あったかもしれませんね。

と言うことは
TOSHIさんのお子様の学校の
学年は他の学年よりレベルが高いかもしれませんね。

ぜひとも上位1割目指してがんばってくださいね。

娘はまずは216位以内。
国立大を視野に入れると100位以内。
千葉大狙うとすれば50位以内を目指さないと
いけないかもしれません。

なかなか高い壁ですが
目指さないことに始まらないので・・・。

一応、娘も実力は全然足りてませんが
千葉大を念頭にはおいているみたいなんで
上手くその気にさせようと企んでします。('-^*)/

4. 娘の学校

明日明後日と進研模試ですが、先日希望制と書きましたが、わずか48名の受験です。一クラス強、全体の1/7くらい。
2年生に至っては20人もいない(^-^;

ちょっとがっかりでした。
勉学に前向きな学校だと思ってたんですけどね~

5. Re:娘の学校

>TOSHIさん
そうなんですか?
やっぱり希望制だとそんな感じなんでしょうかね?
1年生はまだ模試なんか受けなくてもいいかと思っている子が多くてもしょうがないかもしれませんが、ずいぶんと2年生が少ないですね。

進研模試はレベルがどうとかよく言われますが
それでも全国で40万人以上が受ける模試なのでV模擬や市進の定例なんかよりずっと母数が
大きい模試なので自分の現状を知る上では
いいチャンスなような気がしますけど・・・。

TOSHIさんの娘さんの学校の生徒は
何で自分の学力を把握するんでしょうかね?

進学校なのにちょっと不思議に感じました。

結果が出ましたら
TOSHIさんにはメッセージで
娘の結果をお知らせしますので
何かの参考にしてください。
千葉東のデータならTOSHIさんの娘さんの
役に立つかと思います。

色々と情報交換できるといいですね。

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
