スポンサードリンク



市進 高校受験ガイドをパラパラ見て・・・。

こんにちは
ゆずです。

市進ガイドパラパラ見てみました。

 

高校受験ガイド 2014年入試用 千葉・近県

去年の市進ガイドも手元にあるので
ちょっと見比べてみました。

千葉県の公立高校の
県標準偏差値65以上の高校のデーター比較です。

平成25年度 5教科 232.3 (前期)/ 271.2(後期)
平成24年度 5教科 258.4 (前期)/ 262.8(後期)
平成23年度 5教科 258.9 (前期)/ 258.1(後期)


県千葉   県標準偏差値:74 目標点:前期(24年度 450点⇒25年度 445点)
県船橋(普)県標準偏差値:72 目標点:前期(24年度 435点⇒25年度 430点)
東葛飾   県標準偏差値:71 目標点:前期(24年度 425点⇒25年度 415点)
県船橋(理)県標準偏差値:70 目標点:前期(24年度 420点⇒25年度 415点)
千葉東   県標準偏差値:70 目標点:前期(24年度 420点⇒25年度 410点)
薬園台   県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 405点⇒25年度 390点)
佐倉    県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 400点⇒25年度 395点)
市千葉(普)県標準偏差値:68 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 385点)
市千葉(理)県標準偏差値:66 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 380点)
長生(理) 県標準偏差値:66 目標点:前期(24年度 395点⇒25年度 380点)
長生(普) 県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 390点⇒25年度 380点)
木更津   県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 385点⇒25年度 370点)
県柏(普) 県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 375点)
船橋東   県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 370点)
八千代(普)県標準偏差値:65 目標点:前期(24年度 380点⇒25年度 370点)

市進ガイドも
25年度の入試 特に前期試験では
去年に比べて5教科 平均点が25点以上も低くなっていることから
分析して各学校の目標点が変更されているようです。
24年度に比べて5~15点 低くなっています。

うちの娘も当事者でしたが
今年の受験生は波乱の年だったと思います。

では
来年受験を迎える今の中学3年生はどうかというと
これまた難しい受験かもしれません。

今年の前期試験をどう捉えるべきか非常に
難しいですね。

たまたま難しくなってしまったのか?
意図的に難しくしたのか?

来年も今年と同じ難易度にするのか?
しないのか?

この時点で言えるのは
傾向とかに左右されない本当の学力をつけるように
努めてくださいということぐらいでしょうか?

もしかしたら今年のような難易度で
出題されると付け焼刃的な知識では
玉砕してしまうかもしれません。

うちの娘で言えば
理科、社会がそうでしたね。

ついつい暗記科目だと思われがちな
理科・社会。

ただの暗記した知識だけでは
通用しないことが今回の試験結果にも
表れています。

上位校を目指すのであれば
本当に早いうちに教科書ワークレベル知識のチェックを
するべきだと思います。

どういう教材を使うべきか悩んで入りのであれば
うちの娘が使った「公立高校合格必勝パック」などは
オススメ出来ます。

公立高校合格必勝パックについてはこちらに
詳しく書いてあります。⇒ 開倫塾 公立高校合格必勝パック 実践記

この教材
去年の9月頃、販売されました。

でも夏休み前か夏休み中に仕上げたい問題集です。

この問題集を使って
理科・社会の知識の漏れをチェックして
なんども繰り返して基本事項を覚え込みます。

その後
tel帳を使って実践問題にぶつかっていけば
今回の前期の難易度でもきっといい点数が取れるんじゃないでしょうか?

うちの娘は時間切れでしたね。
結局、tel帳を1周しか出来ませんでした。

最大の原因は知識のチエックに時間がかかってしまったことです。

なので強く強く言いたいのは
理科、社会の知識系の勉強をなるべく早く始めてくださいということです。

ちょっと長くなりましたが
気持ちだけは伝わったでしょうか?

がんばってくださいね!(*^ー^)ノ


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
