スポンサードリンク

スポンサーサイト


朝のテレビは「めざましテレビ」それとも「ZIP」?

ゆずです。

さて、
あなたは朝起きると
テレビ、見てますか?

私はテレビを見てました。

我が家はフジテレビ「めざましテレビ」派でした。

日テレの「ZIP」のほうが人気があるんでしょか?

よくわかりませんが・・・。

さて・・・。

先ほど私が書いた言葉の時制は
何でしょうか?

日本語だとあまり時制は
気にしませんが、子供に英語お教えるときは
時制には気をつけろなんて言ってませんか?

そう

過去形ですね。

私はテレビを見てました。

と言うことは今は
テレビを・・・・・。

そう。

正解!

見ていません。

これは
河原塾の影響で
生活習慣の改善に取り組んでいる
一環としてテレビを見ないということを実践しているからなんです。

朝トレ(朝勉強)と同じく
強く強く河原さんが言っているのは
テレビやPC、携帯などをやめなさいということです。

確かに
テレビをつけない生活をすると
時間が長く感じます。

どうしても見たい番組があるときは
週に1回ぐらいTVを見る時間を設定して
録画で見ればいいだけです。
(CMカット機能を使えば更に短い時間で見れます。)

いかに
目的もなくただダラダラ
テレビなどをつけていたかがわかると思います。

あとニュースぐらい見なければ
話題についていけないとか社会の出来事が
分からなくなるなんていう理由も通用しません。
「めざましテレビ」や「ZIP」はニュース番組ではなく
ニュースに見せかけた娯楽ワイドショーです。

ニュースなんか
新聞見ればいいです。
テレビでしか得られない情報なんか大した情報じゃないし、
速報性ということから言えばネットでニュース記事を拾い読み
すればいいだけです。(ただし時間を決めてね!)

*ネットを使ってニュースだけ見ればいいんですけど
そのままネットサーフィンしちゃう可能性もあるので
おすすめはできませんけど・・・。
テレビより速報性があるという部分の為に
例として取り上げました。

このへんの事について
河原塾から
昨日、「親御さまへ警告1」というタイトルで
メールが来ました。

全文は
河原塾レポートの
河原塾:5/9親御さまへ警告​1‥・5月9日配信
に載せてあるので興味があるようでしたら
読んでみてください。

親がしなければいけない
ことは「勉強しなさい」ということではなく
生活環境づくりであるということがわかると思います。

「人の振り見て我が振り直せ」

もし自分の子供が
ダラダラしているようであれば
その原因は間違いなく親にあると思います。

私もそうでした。(過去形('-^*)/ )

まだまだ完璧ではないけど
それでも私自身が生活習慣を見直し
少しづつですがやっていっています。

あなたはどうでしょうか?

なにか感じるものがあるのであれば
是非、河原さんのメールの内容を見てください。






スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
