スポンサードリンク

スポンサーサイト


我が家の朝トレ

ゆずです。

先ほど息子は
中学校に登校しました。

30~40ぐらいですが
朝の勉強も出来ましたし、今日は良いスタートが切れました。

まずは
親も一緒に朝早く起きて
朝から勉強出来る環境づくりを今後も整えて行きたいと思います。

本日朝取り組んだ勉強

・漢字  (使用教材 市進の教材)
130416_075439.jpg 

・英語 (使用教材 くもんの中学英文法)
130416_075153.jpg 


漢字は市進の教材で
漢字練習という部分の

読みⅠ 500語
読みⅡ 500語
書きⅠ 400語
書きⅡ 400語

を使用しています。

春休みから使うようにしたのですが
読みに関しては3月25日に始めて4月11日に一周目が
終わりました。その時読めなかった漢字にチェックを入れているので
2周目はチェックした漢字を中心に10分ぐらいでササッとやっていこうかと思っています。

書きに関してはよみと同じく
3月25日から初めて1日20語づつやってきました。
結構書けない漢字が多いいのでゆっくりしたペースですが
復習をしつつ書きⅠの400語は終わり、今日からは書きのⅡに入りました。
このペースだと5月の上旬には書きも1周目が終わる予定です。

漢字などは毎日コツコツと勉強したほうがいいと思っているので
朝トレの勉強時間にやるように固定化して行きたいと思います。

英語に関しては
比較的出来る方なので
くもんの中学英文法の
STEP 1 ~ STEP 178 の例文を使って
勉強させています。

まずは各ステップには2つの例文があり
英文 日本語訳が載っています。

1周目の現在は日本語訳を隠して
英文を読んでちゃんと日本語訳を出来るか?
その英文を5文型に分けられるか?
各単元の文法的な意味がしっかり理解できているか?
確認しながらやっています。

今日は現在完了の
STEP:115~ STEP:122までの例文を使って
朝トレをしました。

英語は小学6年で英検3級に合格したので
中学英文法は大体理解していますが抜けがないか
理解が不足しているところはないかを見て行きたいと思います。

今のところ
息子に関しては英語ぐらいしか武器になりそうな教科はないので
しっかりと伸ばして行きたいと思います。

朝トレとして
漢字、英語これに簡単な数学の計算問題あたりを
やれればいいかなという感じですね。

今はまだまだですが
朝1時間、勉強する習慣がつけばかなり
いいと思います。

みなさんも朝トレいかがですか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
