スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉東高校 新1年次 春休みの課題について (数学)

おはようございます。
ゆずです。

では
今度は数学の春休みの課題についてです。

数学についてはこのように書かれていました。

・数学は積み上げの学問といえます。それゆえ、土台ができているかどうか、つまり中学校までの数学全般にわたっての基礎事項が確実に身についているかどうかが、入学後の学習に大きく影響します。授業の展開は中学校の数学を理解できたことを前提として進められますので、準備に万全を期すことが必要です。また、高校の数学では答えが出るまでの過程がより重視されます。答えが合うことはもちろん望ましいことですが、それ以上に、どのように考えてその結論に達したのか、あるいは達しなかったのか、別の考えはあるのか、などと問題に向き合うこと、それから、考えたことをいかに人に伝えるかということがより重要になってきます。それらの経験が、未知の問題に取り組むときの力となります。この力が数学の力といえるかも知れません。
(春休みの課題についてのプリントより引用)

課題
・「教科書」:P6~18,P28~30,P34~40,P92~96
130318_090527.jpg 

・「マスグレードノート」:P2~25,P35~42,P52~57,P68~75
130318_090630.jpg 

*「教科書」を参考にしながら「マスグレードノート」に取り組んでください。
分からない問題があるときは、どの問題のどこがわからないかはっきりさせましょう。

数学は上記の課題が出ました。

入学式の翌日の4月10日には数学の課題テストが実施されるようです。

この春休みというか
高校の勉強でまずはしっかり取り組まなければいけないのは
数学だと思っています。

うちの娘に関していえば
数学は得意科目とはいえません。

いかに数学に取り組むかが我が娘の課題ですね。

学校で購入させられた
数学の参考書がこちらになります。
130318_090747.jpg 
Focus Gold数学1+A―新課程用 

結構分厚い参考書ですね。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. たくさんあるんですね~

娘さんの合格おめでとうございます
我が家も無事 後期で千葉高校に合格しました

東は宿題が多いとは聞いていましたが、たくさんあるんですね

千葉高校は 本二冊の紹介のみで説明会もありませんでした。

その分 自分で考えて学習に取り組んで欲しいと考えています

ゆずさんの勉強法等参考にさせていただきます

2. Re:たくさんあるんですね~

>てつさん
コメントありがとうございます。
またお子様の県千葉合格おめでとうございます。
以前、市進の学校説明会で
東は県内トップレベル校ではありますが
同じ学区に県千葉があるので本当に優秀な
生徒は県千葉に取られてしまうので
学校がかなり危機感を持って生徒の指導に
あたっていると聞きました。
課題がかなりでるという噂は
聞いていましたし、実際どのくらいでるのか
親としてはちょっと楽しみな部分もあります。
これが東のカラーなんだと思います。
一方、県千葉などは言われなくても
自分たちで考えてやるはずというのが
県千葉のカラーなんでしょうね。
いっぱいでる課題が負担だという声もありますし
また課題に一生懸命取り組むことで実力がついたという声も聞きます。
せっかく自分で決めて入った高校ですから
東のやり方に不満を抱くのではなく
ありのまま受け止めていって欲しいと
私は思っています。
また何かありましたら
情報交換等含めまして
よろしくお願いいたします。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
