スポンサードリンク

スポンサーサイト


今日は船橋のららぽーとへ

こんばんは
ゆずです。

昨日、娘の中学校の卒業式がありました。

無事、卒業証書をいただき
9ヵ年の義務教育が終了いたしました。

今日からは
学校もないのでかなり自由な時間ができますが
ボーとしてたら今までの努力が水の泡になってしまうので
いかに家庭学習をさせるかが課題になります。

15日には学校説明会があるので
そのときに課題がでるとは思いますので
その課題に取り組むことと中学の総復習と
高校の先取り学習にも取り組まなければいけません。

一応、
高校は最初から塾等へは通わないことになりました。
春期講習も受けません。

多少考えがあってのことですが
娘とも色々話しあって決めました。

ただし、数学だけは
いわゆる塾には通いませんが
ネットで個人授業を受けることにしました。

大学生がアルバイトでやっているようなやつではなくて
ちゃんと専業で数学を教えている方に習います。

色々と調べていてある方のサイトを発見して
コンタクトをとっていました。

昨年の11月ぐらいでした。

その時点で全部の枠が埋まっていて
予約がすでに数人入っていて春からの受講は
今のところ難しいというお話でした。

それでも空きがあれば受講したいということで
予約をお願いしていたところ、2月の公立高校後期選抜の直前ぐらいに
空きが出たという知らせを受けて高校が決まっていないにもかかわらず
枠を押さえました。

実際の受講は
高校の進路が決まってからで良いといってくれたので
助かりました。

授業はスカイプを使っての一対一の授業で
内容は相談しながら決めていくスタイルだそうです。

大学受験を視野にいれながら
高校の授業にもしっかりついていけるようにして欲しいと
お願いをしています。

後は娘と先生が授業をやり取りしていく中で
状況に応じて対応してくれるようです。

今のところ
家からも近い国立大学の千葉大学を目指しているので
中学時代あまり得意でなかった数学は最初から何とかしなければと
考えていました。

私は基本的に理系科目は一切駄目なので
私自身が何もアドバイスすることもできませんし
塾も上手く自分のレベルに合うところならいいんでしょうけど
最初からピッタリの講座に出会えるとは限らないので
今回の個人授業をして頂ける先生にお願いすることにしました。

この先生の授業も娘にとって合う合わないもあると思うので
少し様子を見ながら続けていくか考えています。

またいずれこの先生のことも紹介出来ればして行きたいと思います。

さて勉強の話はちょっとおいておいて
ブログタイトルにあるように今日は1日
船橋のららぽーとへ娘の洋服のお買い物に付き添いました。

今年受験なのでクリスマスプレゼントも
受験が終わったらその分服を買ってもらうからいいと言っていたので
そのクリスマスプレゼント分も含めて今日いっぱい服を買って来ました。

本人は大満足なようでした。

あっちの店に行ったり・・・
こっちの店に行ったり・・・

そしてまた戻ってみたり・・・・。

まぁ
頑張って受験を終えたので
今日一日は文句を言わずに付きあおうと思っていましたが
正直、めっちゃ疲れました。

一応、グッと堪えて
最後まで付き合いましたが・・・・
ヘロヘロです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

でも今度は
友達とでも行ってねって感じです。

明日は明日で
ディズニーランドへ行くみたいだし・・・・。

あれ?
勉強は・・・・。

まぁ
ちょっとはいいですけどね。(・∀・)

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. こんばんは

ご卒業おめでとうございます。
多分ご存知だと思いますが、課題はゾッとするほど出ます。
今しか遊べません。遊ばせてあげてください。
説明会後は全く遊べないと思いますよ~。

入学後も課題がとにかく多く出るので、塾はとりあえず様子見てからがいいと聞いています。
実は息子は、今まで1度も塾には行ったことがありません。本人が行きたくないと言いますから、それなら自分でしっかりやれ、としてきました。
だから私はゆずさんの塾のお話読んでも、解らないことが多いです(笑)

中学生の頃は塾に行ってないのはクラスに3人だけでしたが、東では塾に行ったことがないと言う人がクラスに10人もいた!と驚いていました。

色々勉強方法があるでしょうけれど、本人に合ったもので頑張ってもらうしかないですよね。

説明会では各部が勧誘で取り囲むと思われ、多分我が息子も部でヘラヘラやると思います!
息子も今日は考査が終わって、のんびりしてます。

2. おめでとうございます!

はじめまして。
娘さんの千葉東高校合格おめでとうございます!
私は、7日に千葉東高校を卒業したばかりの者です。母校のホームページを開こうとしたときに、このブログを見つけて、拝見させていただきました。
今年、入学されるということは娘さんの学年カラーは、青ですね!
この学校は、本当にいい学校です。
確かに、課題は異常なくらい多いですが、(私もなかなか終わらなくて、夜中にやったりしました・・。)
毎日がとても楽しかったです。
卒業したという実感が実はあまりわいていません。
できれば、もう1度という思いが強いです。
それぐらい、自分にとって最高の3年間でした。

私は大学入試が終わり、思ったような結果が出ず、
まだ出ていない結果によっては浪人するという状況になっています。もちろん、東高生全員がこんな感じではないので、安心してください。
もう1年頑張れるか自信がなくなっているときに、このブログを見させてもらって、3年前に自分も念願の東高に受かって、飛び上がるくらいうれしかったのを思い出して、少し元気が出ました。
本当に元気をありがとうございます。
娘さんはこれからの3年間、思いっきり楽しんでください!!
私は自分の夢を叶えるために、もう一度必死に勉強していこうと思います。

3. Re:おめでとうございます!

>○もさん
コメントありがとうございます。
そして
千葉東高校ご卒業おめでとうございます。
なんとか
ギリギリで娘は後輩になれました。
先輩の○もさんが
最高の三年間だったと言われると
娘にも同じように卒業する頃に
同じような気持ちになってくれるといいなと
親としては思います。
12月頃は前期、東落ちたら
後期は市稲毛にすると言っていた娘が
色々なことがありながら
前期不合格だった後
自分の意志で後期も東にチャレンジしたい
と言ってつかみとった合格です。
本当に最高の高校生活を送ってもらいたいと思います。
良ければまたコメントや
メッセージで東のことを教えて下さい。
また
私の拙いブログを見て
元気をもらいましたといってくれて
ありがとうございます。
○もさんも自分の夢にむかって
がんばってください。
きっとご両親も応援してくれていると思います。
まだまだ若いあなたなら
そして素晴らしい高校生活を送られたあなたなら
きっと自分の進むべき道で
素晴らしい生活がまた送れると思います。
同じ千葉東高校を母校に持つ娘の
親としてかげながら応援しています。
ガンバレ(^-^)/

4. Re:こんばんは

>haruruさん
コメントありがとうございます。
いっぱい課題が出るという噂は
聞いております。
明日は説明会なので
どのくらい課題が出るのか
親の私はちょっと楽しみです。( ̄▽+ ̄*)
娘は大変でしょうけどね。
その分今日は
ディズニーランドでおもいっきり遊んでいます。
また色々と教えて下さいね。

5. Re:こんばんは

>haruruさん
子供の迎えに行く前に
慌てて返信して誤字にまるっきり
気が付きませんでした。
本当に申し訳ございませんでした。
許していただけないとは思いますが
お詫び申し上げます。

6. 春休み

後期の発表からバタバタとあっという間に春休みに突入しましたね。
我が家の娘も、お嬢さんと同じ日にシーに行ってました(*^^*)

勉強の方は、せっかく身に付いた学習習慣を崩さないよう、30分でもいいから机には毎日向かうよう声かけしています。
幸い、市進から高校の先取りの数学の内容を少し指導いただきありがたいです。
(すでに因数分解でつまずいてますが)

我が家も高校での学習は、どうしようかとかなり悩みました。まずは、学校での予習復習をきちんとこなせるかを見極めないと、あまりに大学受験に目を向けて先走ると大変なことになりそうですし。
結局、我が家は、市進の柏高のシラバスクラスで、数学だけは受講することにしました。
娘も数学かなり苦手です。
他の教科は、チャレンジでフォローしてみようと思ってます。
どうなることやら・・・です。

勉強のことばかり気になりますが、お嬢さんも娘も、高校生活、おもいっきりエンジョイできますように(^人^)

7. Re:春休み

>TOSHIさん
コメントありがとうございます。
我が家も今、娘はプー太郎状態ですので
なるべく早起きさせて午前中4時間
勉強するように言っています。
午前中、4時間やれば後は全て自由!
朝6時からやれば10時からは一切自由だよ
と言っているんですけどね~!
なかなかうまく行きません。
ぼちぼちやっているような状態です。
確かに親は勉強も気になりますが
TOSHIさんが言うように
高校生活思い切り楽しんでもらいたいと思います。
いい時期ですよね。
羨ましいですね!
まぁ
私たちもまだまだこれから
人生楽しみましょう ('-^*)/
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
