スポンサードリンク

スポンサーサイト


得点開示に行って来ました。

こんばんは
ゆずです。

今日、娘と一緒に得点開示に行って来ました。

市進の自己採点とともに
掲載したいと思います。

・自己採点 :前期(市進自己採点会結果)
 国語:67 数学:69 英語:85 理科:70 社会:86 計377 
(国語・作文12点を除く)
・前期 (得点開示)
 国語:73 数学:66 英語:88 理科:67 社会:83 計377 
・独自問題
 数学:8 英語:38 計46

・自己採点 :後期(市進自己採点会結果)
 国語:76 数学:90 英語:98 理科:93 社会:86 計443 
・後期 (得点開示)
 国語:81 数学:90 英語:97 理科:90 社会:88 計446 

内申:117 中学校評定合計平均値:97

教科ごとの点数は市進の自己採点と
若干は違いますが合計の得点は開示の結果と
前期はピッタリ。 後期は+3という結果でした。

自分でやる自己採点はあまりあてには
ならないかもしれませんが塾等の自己採点であれば
ある程度、信用できる数字かもしれません。

今回開示してびっくりしたことは
・独自問題の数学の点数です。
 8点って・・・・。
娘は半分ぐらい出来たと言っていましたし
なんか今年の独自は簡単だったみたいなことを言っていたので
てっきり25点ぐらいはとれたと思っていました。
もしかしたら途中で計算ミスに気がついて
やり直していたら時間がなくなったと言っていたので
本当はやり直したところにも大きなミスが有ったのかもしれません。

これじゃ
前期受かるはずもないですね。

前期の発表前に
ドキドキして損しちゃいましたよ (@ ̄Д ̄@;)

それと内申も予想していたのと違っていました。
教科判定の合計の117は合っていたんですが

中学校評定合計平均値:97とは思っていませんでした。
それはなぜかといえば娘の中学校が過去3年間
中学校評定合計平均値:93だったので
今年もこの数字になるんじゃないかと思っていたからです。

まぁ勝手に私が思っていただけなんですけどね。

なので
県標準95からの補正で+2だと信じていたところ
実際は-2だったということがわかりました。

私が思い込んでいた
117+2=119は
実際には
117-2=115
という内申点でした。

やはり開示してみて分かることはたくさんありますね。

何か来年の受験生の
参考になればと思います。

中学校評定合計平均値は多分学校の先生に聞いても
お教えてくれない数字だと思います。

結構、中学校によって高低差があるので
自分の通知表の数を単純に足して
内申が高いとか低いとか思っていても
意外と自分が思っている数字と違うかもしれませんね。

過去の中学校評定合計平均値は
千葉県教育委員会のHPで調べれば
わかるので大体の数字は把握できると思います。

ただ今回の私たちみたいな場合がありますので
過去の数字が同じだからといって
自分が受験するときの数字も同じとは限らないということだけは
頭に入れておいたほうがいいかもしれません。

大体
自分の中学校は県標準95に比べて
このへんなんだなみたいな感じで把握しておけばいいんじゃないでしょうか?

千葉県の場合ですけど・・・。

各都道府県によって
内申の扱い方は多種多様ですので
お住まいの地域の受験制度をしっかり調べておくのも
大切なことかもしれませんね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

こんばんは!ゆずさん♪
私も今日、開示に行ってきました。
家の子なんて、英語が37点。
いままでの最低点でした。
見た私がびっくり!!
教頭先生が「今年の前期は難しかったですね~」って言ってくれましたが、それは慰めですか??という感じでした。
でも、これで1か月は、英語漬けになることは間違いなし!です(笑)
ゆずさん、英語はどうすればできるようになりますかね??

最後に、遅くなりましたが、読者登録させていただきましたので、これからもよろしくお願いします!

2. Re:無題

>のりママさん
コメントの返信遅くなりました。
申し訳ございません。
開示いってきたんですね。
英語が苦手なんですか?
それともたまたま?
理系にしろ文系にしろ
大学受験を考えると英語の出来不出来は
結構大きかも知れませんね。
後でメッセージに英語の勉強について
思っていること書いてみようと思います。
今後とも宜しくおねがいします。

3. 無題

はじめまして。
ブログはやっておりません。。
ので、コメントして良いのか迷ったのですが、
小学校高学年の子供を持つ親として、まだ先の話ですが、これからのために参考にさせていただこうかと思いまして、まずは、ご挨拶かたがたコメントさせていただきました。

まずは、お嬢様の高校合格おめでとうございます^^

ちらっとしか読めてませんが、お子さんへの愛情が伺え、読み手が必要な情報も公開していただけるなんて、素敵なブログですね。
合格に至るまでは、紆余曲折あったのでしょうけど、どのように親子で乗り切ったのか、お嬢さんの頑張りなどを、追々ゆっくりと読ませていただきますね。

これからもブログ楽しみにしております。


4. Re:無題

>mitsuki38さん
コメントありがとうございます。
ありのままの成績の結果を載せています。
私が当初、ネットで色々と調べていたんですが
詳しく成績を載せているものはありませんでした。
ないならば作ってしまえと思って作った
ブログです。
誰の役に立つかはわかりませんでしたが
それなりに時系列で
情報を書き加えたので
色々と感想はあるとは思いますが
何かの参考にしていただければ幸いです。
新中学2年の息子もおりますので
こちらも娘同様にリアルタイムで
情報を掲載していこうと思っています。
mitsuki38さんにとって
1%でも役に立つようであるならば
覗いてみてください。
では (^-^)/
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
