スポンサードリンク

スポンサーサイト


前期試験終了後に市進でやった自己採点会の結果!

こんばんは
ゆずです。

明後日に千葉県公立前期選抜の合格発表ですね。

今年の前期選抜試験は塾関係の分析によると
去年の試験より平均点で30点ほど低くなる
とは言われています。

昨日、
前期試験終了後に市進でやった自己採点会の結果を
娘が昨日持って帰って来ました。

結果は

かなり 

_| ̄|○

するような結果でした。

このブログに晒すのは
勇気が入りますが、具体的な数字がないと
参考にならないと思い、いままでも市進の定例や
Vもぎなどの結果も載せてきたので書きだしてみます。

本番の試験の目標点数は
国語:80 数学:70 英語:90 理科:90 社会:90 計420
として本番に望みました。

では
市進でやった自己採点会の結果行きます。

国語:67 数学:69 英語:85 理科:70 社会:86 計377 (国語・作文12点を除く)


420点に対し 作文が0点の場合 -43点 作文が満点の場合 -31点

ガッチリ下がりました。

合格でも不合格でも得点開示には行くつもりですので
この自己採点と実際の点数の違いもいずれブログにアップしますが
細かく市進の先生によって記述部分の減点をされているので
ほぼ377点+α で決まりだと思います。

自分たちでつけた自己採点は
国語:57 数学:69 英語:91 理科:75 社会:90  計382
(国語・記述部分・作文 合計30点を除く)

だったんです。
だから正直国語の30点部分は少なくとも半分の15点は
もらえるだろうから 少なくとも397点 あわよくば400点オーバーかな
なんて思っていました。

しかし
市進採点会の結果をよく見ると
英語の英作文、国語の記述部分、理科の記述部分、社会の記述部分
色々と減点されています。

それなりなりに厳しくつけたつもりでも
20点近くずれていますね。

よく得点開示してみたら
自己採点に比べて何十点も低かったというのは
やっぱりどうしても模範解答から素人が得点つけると
甘くなってしまうんでしょうね。

ということで

かなり厳しい結果となりました。

当然、後期試験に向けての勉強はスタートしています。
後期も下げることなく千葉東で行くと娘が決めました。

ただ
平均点が30点近く下がり
今年のボーダーがどのくらいになるのかは
誰にも予想できないのでどうしても

もしかしたら・・・・。

と思ってしまいます。

千葉東は
2日目の独自問題 英語:50 数学:50 計100点分の点数も
加味されますので・・・。

まぁ
独自問題も胸を張って

出来た!

と言える程ではないので望みは薄いとは思いますが・・・。

嫌でも
明後日には結果が出ます。

ドキドキはしますが
なるべく親としてはドシッと構えて娘に接していくつもりです。

あんまりそういうキャラじゃないんですけどね (・∀・)


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
