スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉県公立高校前期入試の平均点 前年より30点マイナスは本当か?

こんにちは
ゆずです。

千葉県の公立前期試験が終わり
3日がたちました。

12日の共通試験が終わったあと
千葉テレビの入試問題解説の番組で、その番組の解説をされた
某塾の講師が今年の問題は昨年並みの難易度だったといってましたし、

翌日の新聞でも難易度は昨年並みと書かれていました。

うちの娘に言わせると
「絶対、そんなことはない。難しかった!」

と言っていました。

いろいろな声を集めてみると
やっぱり難しかったという声が多いいような気がしていました。

ただこればっかりは
集計してみなければ事実はわからないので
千葉県のように前期・後期と試験がある受験生は
なかなか落ち着かない日々が続いています。

確かに
過ぎ去ったことなんか忘れて
一刻も早く後期試験に気持ちを切り替えて
勉強をするべきだという意見は本当にそのとおりだと思いますし、
私も娘にはそういうふうに言っています。

でも一方で
やっぱり、今年の問題が難しかったのかどうか受験生が
気になる気持ちも分かりますし、親の私はめっちゃ気になっています。

昨日、
読者登録させていただいている
個別指導 One Two Lesson さんの
こちらの記事で
 ↓
【速報】千葉県公立高校選抜 平均点

塾関係が出した平均点の発表があったようです。

この記事によると
千葉県学習塾協同組合 5教科 225±5点
大手塾(市進?) 5教科 228点

だそうです。

それぞれ今年受験した塾生の自己採点を分析して
導き出された数字でしょうから多少誤差があったとしても
30点近く平均点が下がったかもしれません。

前期・後期と2回に試験がわかれてから

平成24年度 5教科 258.4 (前期)/ 262.8(後期)
平成23年度 5教科 258.9 (前期)/ 258.1(後期) 

と 2年連続 260点ぐらいの平均点だったのに

もし本当に
平均点が30点近く下がるようだとしたら
受験生がかなり動揺してしまったのも無理は無いと思います。

詳しくはわかりませんが
国語と理科がかなり低かったみたいです。

平均点がその年によって
多少前後するのはしょうがないと思いますが
30点近く平均点が下がるような問題はいかがなものかと思います。

まぁ
グチグチ言っても仕方ありませんが
こういう急激な変化が起こるような試験問題だと本来の実力を
発揮できなかった受験生が多く出てしまったんじゃないかなと思います。

確かにみんな条件は一緒ですから
それによる有利不利はないと思うけど、当日の精神的動揺を加味すると
受験生によってはかなり不利というか信じられないくらい点数を落としてしまっている
可能性は否定出来ないと個人的には思います。

高校入試に
急激な変化は不必要ですし、何かを変えていくにしても
ソフトランディングできるような方法がなかったのかと思いました。

雑感ですが・・・・。

ただ受験生は
今はただ一生懸命、前期発表があるまでは後期試験に向けて
がんばってください。

馬鹿な大人が
考えた試験問題の変更なんかに負けないで
自分の力で未来を切り開いてくださいね!

あと少し
私も娘の受験勉強のサポートに徹したいと思います。

今日は市進の補講(理科)3時間とレギュラー授業2時間あります。

あと少し!

がんばろー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

初めましてこんにちわ。
私も今年千葉県の入試を受けた受験生です

確かに今年は過去10~5年間の中で1番難しかったと聞いています
私も全然ダメダメでしたし…
なので平均点が30近く下がっていてもおかしくないと思いますが
受験生からしたら下がっていてほしいものです(笑)

あと2日で発表ですが
お互い合格できていることを
願っています

2. Re:無題

>稀火さん
コメントありがとう。

いよいよ明日
合格発表ですね。

良い結果であることを
願っています。

そして
思いっきり高校生活を
enjoyしてください。

年をとってみるとわかりますが
どんなにつらいことや
悲しいことがあったとしても
やっぱり青春時代ってかけがえの無いものだと思います。

勉強に遊びに恋愛に
すべてに充実した日々を過ごしてほしと
娘に対しても思っていますが、

稀火さんにもそうであって欲しいと思います。

風邪などに気をつけて
頑張ってね!

3. 遅ればせながら、、、

記事にしていただき、ありがとうございます。いよいよあと4日、、、ですね。受検当日、お子様が実力を発揮できることを影ながら応援してます^ ^

4. Re:遅ればせながら、、、

>江戸川台の個別指導塾@サボテン室長さん
コメントありがとうございます。
いつもブログ拝見させていたいています。
前期は不合格。
後期も厳しい戦いになりそうですが
頑張っている娘をしっかりと見守りたいと思っています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
