スポンサードリンク

スポンサーサイト


明日はついに千葉県公立高校前期選抜試験です。

おはようございます。
ゆずです。

2月11日。
千葉県公立高校前期選抜試験の前日です。

本命の
公立高校試験が明日になりました。

このブログを作った頃は
高校受験なんてまだまだ先の話だと思っていましたが
あっという間に来てしまった気がします。

中学校に進学する際、
公立中高一貫校として
千葉市立稲毛中学校があり、娘が何気なく
受験してみたいということで受験しました。

まるっきり塾なんかも行っていなかたので
受かる確率なんか殆ど無かったんですが、本人がうけてみたいということだったので
チャレンジしました。

当然のごとく、不合格。

その時、高校受験の時にこの学校に合格するように
頑張ろ~! なんて話しをしたことも思い出されます。

市立稲毛高校は
千葉第1学区では4番手の高校で
県標準偏差値 有望圏 63 (市進ガイドより)

という学校なので

高校受験には市立稲毛に受験できるような学力を
つけさせてやりたいなとはその当時は思っていました。

そして地元の公立中学へ進学し、私自身もそんなに勉強のことに
ついて特に言わずに過ごしていたところ、あまりにも数学ができないことが
中学1年の終わりに判明し、これじゃ市立稲毛なんて夢のまた夢みたいな
感じになったので中学2年から数学のみ1教科だけ市進学院に通わせることにしました。

市進に通わせる時期に
どうせなら娘の勉強の軌跡を残しておこうと思って
始めたのがこのブログになります。

なんだかんだありながら約2年間、
どうでもいいようなことを書きつつここまで来ました。

市立稲毛 国際教養科に志望校を決めた時期もありましたが
秋から冬にかけて少し成績が伸びたこともあり
本人も前期は千葉東高校にチャレンジしてみるということなので
成績的にはギリギリですが12月からは千葉東高校を第1志望校に
決定して勉強して来ました。

1月には
私立高校を2校受験し、
昭和学院秀英高校 不合格
市原中央高校 チャレンジⅠ類 特待B合格
という結果でした。

当初、公立後期は市立稲毛 国際教養科で
中学校には提出していましたが、市原中央が特待で合格できたので
娘が後期も千葉東にチャレンジするというので
後期試験も千葉東に変更しました。

紆余曲折ありながらも
今現在があり、明日の本番を迎えます。

結果はどうなるかはわかりませんが
ここまで来た努力は素直に認めてあげようと思います。

きっと娘にとっても
いろいろな経験ができた日々だったと思います。

あとは
本当に悔いが残らないように試験に望んで
欲しいです。

今日は
最後に去年の前期、過去問を残しておいたので
本番と同じ時間帯でやっています。

では
明日、千葉県公立前期選抜試験を受ける
すべての受験生にエールを送ります。

頑張れ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. いよいよ

明日なんですね!
このブログを始められた時の、お嬢さんの年齢と、うちの息子の年齢が、同じなんですけど、きっと、あっという間に、入試の日が来てしまうのでしょうね(>_<)
明日、持っている力を100%出しきれますように!!
頑張れ、お嬢さん\(^o^)/

2. 明日ですね

娘さんの実力が発揮できることを
願っています!!
ファイト~!!

3. Re:明日ですね

>まゆみっちさん
応援コメントありがとうございます。
すっごくパワーもらえます。
(*^▽^*)

4. Re:いよいよ

>まーらんさん
応援コメントありがとうございます。
本当に来てしまうと
あっという間です。
中学2年の一年間はホント重要だと思います。
部活に勉強にと忙しい時期ですが
この一年の過ごし方で
中3になってからの戦略がかなり
変わってくると思います。
(^-^)/
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
