スポンサードリンク

スポンサーサイト


午前中から勉強開始。

おはようございます。
ゆずです。

さて本日は
午後から市進の第7回 定例試験があります。

市進の定例も今回を含めて
あと3回。

・11月25日 第7回定例試験
・12月9日   第8回定例試験
・12月27日 冬期講習模試

秋に行われた市進の
2012 中3進学説明会の別冊資料には
昨年の市進生の受験状況がかなり詳しく載っているのですが
その資料の中に明記されている個人の偏差値が
12月に行われた定例試験の2回の平均値だそうです。

今年で言えば
・12月9日  第8回定例試験
・12月27日 冬期講習模試
の定例の平均ということになります。

うちの娘に関しても
この2回の定例の結果をもとに昨年の状況と
照らし合わせることによりいろいろと分かることもあると思います。

公立受験において娘に関して言えば
理科・社会でいかに点が取れるかが勝負を分けるのではないかと
考えていますので公立高校必勝パックの理科・社会の2周目と
Tel帳の理科・社会を中心に勉強しています。

なので

午前中から今も
私の隣でTel帳の理科と社会を勉強しています。
自分からやり始めているのでだんだんと残り時間が少ないことを
自分でもきっと実感しているんだと思います。

121125_105000.jpg 

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題


こんにちは!!

東高受験、大変だとは思いますが決めたのならただ真っ直ぐ前を見て頑張って下さい!!

独自は正直、難しいです。毎回傾向も変わるので、対策はかなり困難で私もなやんでました。

でも気をつけたいのは独自対策に集中しすぎないことです。万が一前期不合格だった場合、東に限らず後期は共通問題なので、最終的な合格というゴールをみるなら、やはり共通対策が最も大切です。

独自問題は高校レベルのものもありますが、市進の授業では対応できていると思います。あとは私立の過去問も近いレベルです。

東独自の過去問もぜひやってください。同じ問題は二度と出ませんが、25分でとにかくできるものからやらないと、本当にパニックになります。精神的な問題のためにも是非目をとおして下さい!!

受験がいよいよ近づいてきたので、出来るだけコメントしていきます。なにか、質問もあれば遠慮なく聞いてください!!

2. Re:無題

>どなるどさん

コメントありがとうございます。
質問があるのですが
コメントでは書きづらかったので
メッセージにて質問しましたので
よろしかったらお返事ください。

いつも気にかけていただき
ありがとうございます。

いよいよ11月も終わりで
受験が近づいてきました。

娘もようやっと
エンジンがかかってきたようです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
