スポンサードリンク

スポンサーサイト


2012千葉県私学フェアへ行ってきました。

こんにちは
ゆずです。

幕張メッセで行われている
2012 千葉県私学フェアへ行ってきました。
120923_115544.jpg 
 
嫁さんは
お仕事なので娘とふたりで
JR京葉線を使って行ってきました。

海浜幕張駅は
東京ゲームショウ2012
恐竜王国2012
などのイベントが幕張メッセで行われていたので
結構、人がいっぱいいましたね。

一応、娘は公立高校が第一志望なんですが
私立も当然受験しますのでお目当ての私学の学校の
パンフレットをもらいに来ました。

千葉県内の私立学校
58校のブースがあり、展示や相談コーナーが設置されていました。

その他にも
失敗しない高校の選び方
というセミナーがあったり

私立高等学校修学援助相談コーナーや
私立小学校コーナーなどもありました。

我が家も
娘と相談して現時点で私立3校の受験を考えています。

・チャレンジ校
・次善校
・滑り止め校

このうち
次善校と滑り止め校の2つの学校は
ほぼ受験することは確定しています。

チャレンジ校はまだ受験するかしないか
決めかねています。

今日は
3つの高校のパンフレットをもらい
次善校と滑り止め校の相談コーナーで
お話しを聞いてきました。

滑り止め校ブースで
最初に声をかけていただいた人が
たまたま特進クラスの部長みたいな人で
特進クラスを希望しているということを伝えると
色々とその学校の特進クラスの様子とか
ここ何年かの大学実績とかいわゆるライバル校
(特進クラスが1クラスあるようなレベル)との
比較なども教えていただきました。

あとは併願で特待を狙っていることを伝え
どのくらいの基準なのかも聞いてきました。
うちの娘ですと併願A特待ギリギリ、併願B特待なら
いけるかもということがわかりました。
前期の成績と後期中間テスト次第では併願A特待
の希望もあるかもしれません。

次に
次善校のブースでは
なんと校長先生とお話することになってしまいました。
まぁ校長先生ですのでそこの高校の良い部分の
アピールのお話という感じでした。
特に細かいことはお話されませんでしたし
こちらもあまり細かいことは聞きませんでした。

チャレンジ校は
混んでることもありパンフレットだけ頂いて
会場をあとにしました。

以外に
滑り止め校のシステムが充実していたので
びっくりしました。
特進クラスには特進職員が専属で7,8名いて
自習室が特進職員室の隣にあり
朝7時から夜7時までオープンしていて
学習内容がわからない時にはいつでも
質問ができる学習体制が整っているんだそうです。

予備校なしでGMARCH現役合格への
カリキュラム編成しているんだそうです。

ついつい学校選びは
偏差値という基準で上から順番に
行けるところで選ぶみたいな感じになってしまいがちですが
こうやってじっくりと各学校の教育プログラムやら
それに携わる教師からのお話しを聞くことでだいぶ
イメージも変わってきますね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
