スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉市立稲毛高等学校 学校説明会

 おはようございます。
ゆずです。

昨日、
千葉市立稲毛高等学校 国際教養科
の学校説明会に行ってきました。

 
 
当日、もらったパンフレット

 
 
120916_084017.jpg 
 
千葉市立稲毛高校は
平成19年度、千葉県公立校初の併設型中高一貫校で
うちの娘も中学受験をした高校です。

千葉市立の学校ですので
普通科は千葉市内在住者しか受験ができませんが
国際教養科は千葉県内全域から受験可能になっています。

今年度の
募集人員は
普通科 200名
国際教養科は40名です。

クラスの内訳は
普通科クラスが7クラス
・高校受験組:5クラス
・中学内進組:2クラス
国際教養科クラスが1クラス

計 8クラス編成です。

今回、説明会で話を聞いて
私が思っていたよりも英語の授業に関しては
充実しているとなと感じました。

高校一年生のカリキュラムを見ると
総合英語が4単位
・ネイティブスピーカー単独の授業が1単位
・日本人とネイティブスピーカーのティームティーチが1単位
・日本人単独の授業が1単位

英語表現Ⅰが3単位
・ネイティブスピーカー単独の授業が1単位
・日本人単独の授業が2単位

そのほか
毎日のホームルームや英語の授業は
ほとんど英語のみで行われたり、
英語、外国語
(2年時にドイツ語、フランス語、中国語からどれか1つを必修・3年生は選択)
の授業は小グループ制で行われるそうです。

英語の各授業は教科書に縛られることなく
スピーチ、ディベート、ディスカッションなどの
コミュニケーション活動も多く取り入れられているそうです。

第1学年では
福島県のブリティッシュヒルズで2泊3日の英語が合宿が実施され
(国際教養科は全員。普通科は希望者)
英国疑似体験プログラムにより、イギリスの文化・環境の中、
様々な講座・アクティビティにより英語習得を目指すそうです。

第2学年の秋にはアメリカ、カナダどちらかに分かれての
海外語学研修に出かけるようです。
13日間の日程でホームスティ、授業参加、各地見学などが
行われるようです。

クラス内スピーチコンテストや国際教養科1,2年合同スピーチコンテストも行われます。

有志によるディベートチームを結成して、
全国大会優勝を目指してもいるそうです。

公立の学校としては
かなり特徴がある教育プログラムではあると思います。

説明会では海外語学研修の様子を
映像でも見せてくれました。

あとは
娘がこの説明会を聞いてどう思うかなと思っていたんですが
説明会が終わって車を止めている駐車場まで歩いている時に

「稲毛高校 いいかもしれない。」

と言ってきました。

今まで千葉東高校を第一志望にしてきました。

それは県下でも有数の進学校でもありますし、
自宅からもそう遠くはなく、去年職場の先輩のご子息が
千葉東高校に入学されて学校生活のこともいろいろ聞いて
いい学校だなと感じていたからです。

とても学校の先生が熱心だということも聞いています。

正直、今現在の学力は
千葉東高校合格には厳しいい状況ですが
それでも最後まで諦めずに頑張っていこうよと
親子で話していたところです。

昨日の説明会を聞いた段階で
娘に正直に行けるいけないとかを別にして
正直今現在どっちの学校に行ってみたい?
と聞いたところ

「今なら・・・・稲毛かも。」

と答えました。

それから色々と娘とも話し合って
千葉東高校に合格できるぐらいの学力アップを
目指して受験までやっていこう。
そして、最終的に志望校を決める段階において
千葉東高校に合格できるくらいの力があれば
その段階でも稲毛高校に行きたければ自信を持って
受験に望めるはずだからという結論に達しました。

まだまだ紆余曲折があるかもしれませんが
ひとまず稲毛高校も第一志望校の候補になりました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

もう一つ第一志望が出来た感じですね。
きちんと説明会に行って、その学校の校風と力を入れている事を知るべきだと読んでいて思いました。
うちの息子も英語が好きなので、その英語をのばしてあげられる学校を知りたいと思いました。ホームステイなどの海外語学研修は魅力ですね☆

勉強になります。

2. Re:無題

>acoさん
受験ガイドや
学校のホームページだけでは
掴めなかったことが結構ありました。

結構学校説明会って大事なんだと
実感しています。

これから私立学校の学校説明会も
4校ほど行く予定です。

acoさんも来年は
う~んと悩んでくださいね(*^o^*)

ぜひとも長男君に最高の高校生活を過ごせる
場所を一緒に見つけてあげてください。

3. 無題

いきなりすみません。



受験は大変ですがやった分だけ
必ず結果は返ってきますよ!

稲毛高校で待ってます。

上から目線で失礼しました。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
