スポンサードリンク



「秋の受験勉強で気をつけたいこと」 さくらweb進学塾より

おはようございます。
ゆずです。

受験で参考にしているブログ
さくらweb進学塾の新しい記事が更新されていました。
2012年度 17時限目「秋の受験勉強で気をつけたいこと」

詳しくは記事を読んでみていただきたいのですが
今回の記事では秋の受験勉強で気をつけることは

・模擬試験を毎月受験しよう
・言い訳をしない、逃げ道を作らない

とのこと。

なかなか参考になる記事でした。

我が家に当てはめるのならば
模擬試験を毎月受験しようの部分に関しては
市進の定例であったり、今月からは進学研究会のVもぎも
受ける予定ですのでそれでOK。

ただし記事にも書いてあるのですが
模擬試験の本来の意味は結果に一喜一憂するのではなく
(結果ばかり気になりがちですが・・・。)
弱点を発見し、見つかった弱点に対して短時間に修復を繰り返す。
その為にも模擬試験が終わったその日のうちに解き直しをして
少なくとも答案が返却される前に弱点分野の演習を済ませることが
大事と書いてあります。

この辺は我が家でもしっかりと対策をしていく
必要性があると感じています。

次に
言い訳をしない、逃げ道を作らないの部分。
ここはすごく大事なような気がします。

さくらweb進学塾からの記事を引用させていただきます。
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□
何があろうと最低限の勉強はする
わずか5分10分の積み重ねでも、半年の間には大きな力となるはずです
夜、寝る前に、「今日はこれで寝てしまって大丈夫なのか」自問自答しましょう

言い訳をしても、やらなければならないことが免除されるわけではありません
ただ、「志望校合格が遠ざかる」だけです
言い訳が多い生徒は確実に不合格になります
(そんな生徒を今まで何十人と見てきています)

言い訳をして、自分の逃げ道を作るのはやめましょう
逃げた先にあるのは「後悔」だけなのですから
■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□ ■□■□■□■□■□

子供の人生において今後も幾度となく
困難な状況に遭遇することがあるでしょう。

その度に言い訳をして、自分の逃げ道をつくるような生き方だけは
絶対にさせたくないと思っています。

結果としてうまくいかなかったり、挫折することもあるかもしれません。
しかしその過程において自分自身にしっかりと
言い訳をしない、逃げ道を作らないのマインドを持たせることが
親の責務でもあると思います。

この辺はどのように子供に伝えていくかは
難しいですし唯一の方法も存在はしないでしょう。

私もいろいろなアプローチの仕方で子供には伝えていきたいと
思っていますが、高校受験というのはそういう意味では
いい経験になると思っています。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
