スポンサードリンク

スポンサーサイト


学校説明会 千葉市立稲毛高等学校

こんにちは
ゆずです。

うちの娘は公立高校に進学を希望しています。

千葉県の公立高校は9学区に分かれています。
私が住んでいる千葉市は第1学区になります。

第1学区に居住している生徒は
第1学区の他に第2、第4、第6、第7、第9学区の学校も
受験することは可能なんですが現実的には第1学区内の学校を
受験する子がほとんどだと思います。

我が家も当然第1学区内の高校を受験することになります。

今のところ
行けるかどうかは別にして
第一志望高校は千葉東高校です。

市進の模擬テスト等の結果からすると
なかなか厳しい状況であることには変わりません。

一応、最後の最後まで諦めずにやっていくつもりではいます。

第二志望校は市立千葉高校
第三志望校は市立稲毛高校

になります。

結果としては偏差値順に上から順番みたいな形に
なってしまいますね。

第三志望校の市立稲毛高校の学校説明会が
9月15日に行われるのですがその申し込み期限が今日なので
申込用紙を持って学校に行ったはずなんですが
今さっき帰ってきて、申込用紙に印鑑するの忘れた~。
と言って帰ってきて再登校していきました。

相変わらずのうっかり娘です。(・∀・)

市立稲毛高校といえば小島よしおの母校です!
(そんなの関係ねぇ~!)

市立稲毛高校は千葉県では最初の公立中高一貫校だったと思います。

実はうちの娘、市立稲毛中学の受験経験があります。

もちろん塾なども言っていませんでしたし、
どうしても中高一貫校に通わせたいと思ったわけでもなく
経験のつもりと小学校時代あまり学校の友達との人間関係が
うまく行かなかったのでそのまま地元の中学校に通うことになると
同じ小学校の人間が半分以上、同じ中学に通うことになるので
娘が受験してみたいといって受験しました。

まぁ
結果は不合格。

結局は地元の中学に通うこととなりました。

その時、確か娘は高校は絶対、市立稲毛高校以上の高校に行って
見返してやる~。
なんてことを言っていたような気がしますが・・・・。

現時点の実力で言えば市立稲毛高校が実力相応高校なのも
皮肉なところですね。

まだ受験まで5ヶ月以上あるので
上がることも、下がることもあるので気を引き締めて今後の学習に
取り組まなければいけないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

こんにちは( *・ω・)ノ
中学受験もしたのですか~実はうちもしたのです。
中学受験は学校の勉強だけだとかなり厳しいですよね。
某塾へ通わせてましたが一番下の子だけは良い結果が出ずに終わり高校受験させたのですがこれまたあまり良い結果は出なかったのですよ。(-_-;)
娘さん是非上位校へ受かって欲しい。
ここは第二学区だったので第一、第二、第三、第四学区を受けられたのですがやはり近場の高校を志望する方が多かったようです。

2. Re:無題

>マイケルさん

コメントありがとうございます。
やっぱり地元の学区に行くのが普通ですよね。

あと泣いても笑っても5ヶ月弱。
いいご報告が出来るといいのですけど・・・。(#^.^#)

3. 無題

まだまだ9月です。

大丈夫だと思います。


私の場合、
志望校決定が1月頃でしたし、冬休みまでろくに勉強してませんでした。(←冬休み前の平日の自宅学習が1~2時間程度)





V模擬の判定がほとんどC~Dでしたし、1月末にはDでした(^^;)




12月には志望校より偏差値が-10でした。


でもマイペースな性格なので、気にせず自分の苦手を少しずつ克服していきました。





それでも
前期で合格したので


今の時期からやれば
現在が稲毛ほどの学力ならば、東以上はいけると思いますよ。





私は内申も悪かったので(115程度)、
内申で受かったというわけではありません




自分が行きたいところ受けさせてあげるのが、一番だと思います。



ちなみに、私は
お子さんの志望校と同じくらいの学校にうかりました。

4. Re:無題

>Mileyさん
コメントありがとうございます。
とても参考になりました。

正直、親としては娘が高校3年間
充実した時間を過ごせるのであれば
どこに行ったっていいと思っています。

最近は少しやる気が出てきたみたいなので
本人も少しは受験モードに入ったのかな?

最終的には本人に任せていますので
悔いのない受験をして欲しいです。

また、何かあればコメントくださいね。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
