スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉県立千葉東高等学校 学校説明会

おはようございます。
ゆずです。

今日から8月ですね。
夏休みもあと一ヶ月。

しっかりとこの夏、勉強できる体制を
親としては整えたいと思っています。

さて
昨日、7月31日に娘の第一志望高校の
千葉県立千葉東高等学校の学校説明会があり
妻と娘の二人で説明を聞きに行ってきました。

もらってきた学校のパンフレット
120801_065206.jpg 

本当は私が娘と一緒に説明会に行く予定でしたが
golfに行く予定ができてしまったため
妻に代わりに行ってもらいました。

説明会のことを妻に聞いてみると
とても学校側が勉強にしても、学校生活にしても
積極的に生徒にやらせるような感じだと言っていました。

私の職場の先輩の息子さんと
妻の勤め先の職員さんの娘さんが
去年、どちらも千葉東高校に入学したのですが
宿題や課題がどっさり出ると言ってました。

また、市進学院の教務主任も
千葉東高校は生徒の面倒見がとても良いとも言っていました。

ただ千葉東高校は特殊な状況に置かれている
高校なのだそうです。

私が住んでいる千葉市は高校の学区制で言うと
第一学区になります。

千葉の第一学区には千葉県公立トップの
県立千葉高校があります。

同じ学区に県内トップの県立千葉高校があるということは
優秀な生徒が集めにくい環境だということです。

そういう環境下に置かれている高校ですので
学校側にものすごい危機感があるので熱心な生徒指導という形で
現れているんだというようなことを聞きました。

危機感を持っている学校が熱心な生徒指導をする
というのが千葉東高校のカラーなのかもしれません。

うちの娘の性格上、放任するとフラ~っと
糸が切れたタコみたいになってしまうので
ある程度、強制されるようなところの方があっているような気がするので
千葉東高校は親としてもいいなとは思っています。

しかし、現時点の娘の成績では
ちょっと厳しいというのもまた事実です。

しっかりとこの夏の学習をして受験できるレベルまで
持っていけるようにと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

学校選び大変ですね☆
札幌も数年前まで学区が2つに分かれていましたが、いまは統一され以前より好きな高校を選べるようになりましたが、きっとその分危機感のある高校が増えたと思います。

うちの長男は、自由な高校より宿題なども管理されている高校に行きたいと言っています。
私も札幌だったので大体の校風はわかりますが、年月がたっているので調べ直さなければと思っています。

娘さんの志望校はとっても魅力的ですね。
私自身とっても自由な高校に入り、楽しかったけど卒業までに学力は下がってしまったと言う経験があるので、大人になってみれば管理行き届いた高校だったらまた道は変わっていたのかな…なんて思う事もあります。

志望校に向かって頑張ってくださいね☆

2. Re:無題

>acoさん
いつもコメントありがとうございます。

学校選びなかなか難しいですよね。
ここに行きたいと思っても
学力の壁もありますし・・・。

ただ私は高校時代、
希望した高校には行けなくて
あんまりいい思い出がないので
できれば充実した3年間を過ごせる
高校生活をさせてあげたい気持ちが強いです。

まだまだ
いろいろと悩みながらの
受験生の親としての日々が続きそうです。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
