スポンサードリンク

スポンサーサイト


選手に選ばれました。

こんにちは

ゆずです。

うちの娘はソフトテニス部に入っています。

中学に入るときに
部活は何をやってもいいけど
引退するまで絶対にやめないことだけを約束させました。

運動神経がそれほどいいほうではないので
選手になれないかもれないけど3年間続けることに
意味があると思ってそのような約束をさせました。

真面目な性格なので
朝練も含めて部活をサボることもなく
一生懸命娘なりにはやっていたと思いますが
今まで一度も公式戦の選手に選ばれることはありませんでした。

3年生でうちの娘だけ一回も公式戦に出場していませんでした。

「部活に入るときに選手を選ぶ基準は部活の出席率を
最優先に決めると言っていたのになんで私だけが
選ばれないの・・・・。一番、部活に出ているのに・・・・。」

と涙したこともありました。

部活の顧問が決めることに親である私があれこれ言うつもりは
ありません。

ただただ娘には
「悔しいかもしれないけど、それでも最後まで頑張って
部活は続けなさい。選手になれてもなれなくても
最後まで部活を続けて得た経験はきっと無駄にはならないから」
と言い続け今日まできました。

最近は他校との練習試合で何回も勝ったよ
みたいな話は聞いていたので最後の総合体育大会は
選手になれるといいなとは思っていました。

「選手に選ばれたよ~!」

と嬉しそうに帰ってきたので
親としては正直ほっとしてます。

「あ~、これで中学校の部活動の思い出が
すごく色鮮やかのものになって娘の思い出になる」

私自身は中学時代
部活はレギュラーだったので
選手になれなくて部活動を終える気持ちは
正直わからないので、娘には頑張れとは言いつつ
寂しそうな目に対しては何もしてやれないのが辛いところでした。

終わりよければすべてよし!

勝っても負けても
選手として出場する大会
楽しんで思いっきり悔いのないようにやってきて欲しいです。

受験も
終わりよければすべてよし!

でしめくくれればいいんですけどね (^^♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. 無題

娘さんよかったですね☆
誰よりも真面目に、一生懸命取り組んできた事が実ったのですね。
努力にきっと無駄なんて無いと思います☆
見ている人はきっと見ていてくれているし、卑屈にならず頑張り続けた娘さん素敵だと思います♪

うちは、兄弟2人とも空手をやらせていますが、空手が好きで続けていたのは長男が空手が好きだからです。
でも、長男は一生懸命なのに結果はあまりついてきませんでした。次男は長男について行く形でやってきたのですが、成績を上げています。

長男はこれから受験ですが、辞めさせる気はありません。本人も続けるつもりです。
小1からはじめ、色々な気持ちの葛藤があったと思いますが、きっと本人の為になっていると思います。
現に卑屈にはならず、次男を応援しています。

きっとゆずさんの娘さんも、他の子が学べなかった事を学べているような気がします☆

大会楽しみですね♪思いっきり、自分の力を出し切って、気持ちよい試合が出来るといですね!

遠くから応援しています(°∀°)b

2. Re:無題

>acoさん

いつもコメントありがとうございます。
娘に関して言えば、正直ホッとしています。

いくら口では努力することが
大切だと言っていても努力に対して
結果が出ないと本人の心が折れてしまいそうで
・・・。

でも、生きていく上で思いどうりにならない
ことなんかいくらでもあるし、きっと今までの
葛藤やそれでも最後までガンバッテ続けてきた
ことによって学べたこともたくさんあると思うので
そういう意味ではいい経験ができたと思っています。

acoさんの長男君はとっても素敵ですね。
次男くんはまだまだやんちゃな感じがして
子供らしいのでブログの記事を読んで
クスッとしてしまうこともあるんですが
思春期の長男君はとてもしっかりしていて
優しい感じなのかなと想像しています。

ひと足先に受験を迎える娘の記事が
長男君の受験の参考に少しでもなれば
嬉しいです。

今後ともよろしくお願いします。

娘への応援メッセージ
ありがとうございます。\(^o^)/

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
