スポンサードリンク

スポンサーサイト


本日、後期期末テスト初日です。

今日から2日間

後期期末テストがあります。

朝5時半に起きて、最後のチェックをしていましたね。

だいぶ自覚というか自分で勉強するようになってきました。

ほんとこの半年ぐらいで学習意欲という面では変わってきました。

そんなに飛びぬけて出来る方ではなかったのですが

勉強すればその分ちゃんと成績につながることが

実感できてきたのかと思います。

やっぱり行動があって結果がある。

このことを子供自身が実感できるようになると

変わってくるのかなと思います。

この辺については私のつたない文章力より

河原塾の河原利彦さんの動画が詳しく説明してくれています。



どうでしたか?

ただこの河原さんの話も子供自身が実感しないと

無意味になってしまいます。

ただの知識だけでなくこの話が腑に落ちるように

導くことが親の役目なんではないかと思っています。

私自身も娘にはことあるごとに直接的であったり

間接的であったりいろいろですがこの辺については話をしてきたつもりではいます。

どこまで娘に届いているかはわかりませんが、最近の行動を見るにつけ

少しは響いているかなと思ってはいますけど・・・

まぁ

今日はケアレスミスには気をつけろと言って

学校に送り出しました。

がんばれ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
