スポンサードリンク

スポンサーサイト


どうにもならないミス  河原利彦メルマガより

娘の受験用にトリロジーという商材を

購入したのをきっかけに河原塾の河原利彦さんと

メールのやり取りをさせていただいています。

河原さんのメルマガは役に立つことが

書かれていますのでこのブログにも掲載していきます。

では

平成24年 最初の河原利彦さんのメルマガです。

(*メルマガのブログへの掲載にについては河原利彦様より許可をいただいています。)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


塾長です。


新年初めてのメールでしたでしょうか?

済みません、覚えていません。笑


河原塾では、新年の挨拶をいっさいしていませんので、

お正月はどこかに置いておきます。

すべては合格してからです。


2冊目の著書「子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点」が、

アマゾンで、1/7に発売されたのですが、

いきなり品切れとなってしまいました。


せっかく購入して下さったのに、

お買い求めになれなかった方は、お近くの書店か、

アマゾンで、もうしばらく時間がたてば、また購入

頂けると思います。本当にすみませんでした。

(今見たら5?7日待ちになっていました。)


受験生を持つ、親御さんの心配は、

とても大きいものなのですね。つくづく思います。

でも、この本を読めばかなり楽になるのは、間違いないと

思います。(ちょっと宣伝してしまいますが・・)

 

さて、昨日「合格への冬期講習」が、終わりました。

最後に、県最大の模試、「茨城統一テスト」を実施しました。


中3にとっては、県立高校を決定するための、

最後の実力テストでした。

 

テスト前には、LF(忘れ物リスト)のザッと見と

新兵器の「Xnシート」を直前に読ませました。


今こそ、Xnシートの威力が発揮される時が来ました。

 

トリロジーの「Xnシート」は、今年、僕が思いつき、

すぐに塾生に使わせてみたものです。


普通でしたら、いつも同じミスを繰り返している

ところ、今年は違います。


テストが終わった瞬間・・・


うわー、やっちゃった!

なんで、こんな問題が解けないんだ。

フツーに出来てたよー。


という、いつもの?声が、大激減しているのです。

 

はやり、自分の犯しやすいミスを、テスト直前に読み直す

という、僕の発想は正解でした。


受験本番では、問題が出来た出来ないというものは、

ほとんどの場合、内容的に出来たというよりは、


・出来てたのに、解答欄に写し間違えたとか、

・引き算を間違ったとか、

・問題をよく読んで無かった


こんなことばかりで、点を失うのです。

出来ない問題に、必死になって取り組むよりは、

この大きな問題を解決するほうが、何倍も大切なのです。


この大問題に、ビシッと対処できるツールは、きっと

世の中には、「Xnシート」しかないと思います。

 

今回、生徒たちは、この問題を大幅に減らせているのです。


本番に近づくにつれて、このツールが本当に役に立つことが

実証されていきまので、安心して頂きたいと思います。

癖直しXnシートは、長年の指導経験と、脳科学者からの

助言を元に、作ったものです。


トリロジーをお持ちの読者のみなさんは、かならず、今こそ

癖直しXnシート「Xnシート」をつけまくって下さい。


直前にわかります。

きちんとやれば、本当に、本番で30点をセーブ出来ます。

大げさではないのです。30点はかなり大きいです。


しっかりやってきた子は、今こそそれが実感できる時が来たのです。


受験まで、1ヶ月あれば、自分の癖を見つけ、集めるのは、

簡単なことです。自分のことだからです。

ただ、それだけです。


でも、それが、何も無しではなかなか出来ない。

それは、人は、自分の間違いを見たくないからです。

本能的には、自分の間違いを認めたくないのです。


ですので、目をつぶってしまうのです。

だから、いつまでたってもケアレスミスは消えないのですね。


・・・ミスとの戦い・・・

受験生、自分のミスを素直に受け入れて下さい。

ミスはそのままでは、同じことの繰り返しになります。

しっかり自分のミスを分析することです。


新しい勉強よりも、ミスに勝てるようにするのが

これから最重要となります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

塾長である
河原利彦さんの 新刊本が発売されました。

子どもを第一志望に合格させた親の3つの共通点 ―偏差値60以上の高校合格率100%!片田舎の天.../河原 利彦

¥1,365
Amazon.co.jp

品薄でAmazonでも3日から7日まちでの発送になるみたいです。

今回の河原利彦さんのメルマガの出てきた

癖直しXnシート「Xnシート」はトリロジーという河原塾の

商材の3つのツールの内のひとつです。

簡単に言うとお子さんがテストなどでするミスを

ちゃんと把握して受験本番にミスをしないようにするための方法です。

工夫して自分で起こしやすいミスを常に自分で把握する方法を

考えつくのであれば、わざわざ商材を買わなくてもいいでしょけど

そんなことに時間をかけるぐらいならツールを購入してそれに沿って

10分でも勉強に時間を費やしたほうが効果的だと思います。

受験本番までのこの時期、何が大切なのかを語っている

河原塾長の映像です。

癖直しXnシートがついている
河原塾の「トリロジー」の

>>> 詳細を見る
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
