スポンサードリンク

スポンサーサイト


アナウンサーが読む 聞く教科書山川詳説世界史

ゆずです。

娘と息子の受験情報収集の手段として
最近はツイッターなども見ています。

まぁ色々な方が情報を発信していますが
私なりに判断して信頼出来る方の情報を
参考にさせていただいています。

私が参考にしている人で
「歴史も朗読で伸びる」

ということでこちらの本を紹介していました。






娘は文転しましたが英語、数学、国語で受験するので世界史、日本史は
関係ありませんが息子は歴史を受験科目として選択するかもしれません。

「山川の日本史・世界史教科書を、NHKアナウンサーが吹き込んだCD-ROMがある。
これが使える。音声に合わせて読むだけで、歴史用語と流れが身体レベルでしみこむ。」

と書かれていました。

息子は現在、世界史を学校でやっているので
早速、世界史の方を買ってみました。

高1の間は家庭学習の中心は英語、数学ですが
その他の教科でもあまり負担にならない程度に
なにかいい方法があれば早めにやっておきたいとは思っていました。

まだ高1のこの時期なのでゴリゴリ暗記する勉強ではなく
歴史の流れをザーッとでいいから入れておくといいんじゃないかと
考えていたのでこのツイッターの書き込みを見て
「よし。これだ!」
と思いました。

まずは短い時間でもいいから
CD-ROMを聞きながら一緒に音読することから
始めさせようかと思っています。

定期考査があれば試験範囲の部分を何度も音声を聞きながら
読むようにすれば定期考査の勉強にもなるでしょう。

息子が世界史を選択するかどうかはわかりませんが
聞きながら音読すること自体は大した負担にはならないので
とにかくまず最後まで音声を聞きながら読んで見る事を目標に
取り組ませてみます。

暗記はしないのだからハードルは低いはず。
ただ意識しないとやらなくなってしまう可能性はあります。

そこの管理をどうするかが問題ですけど・・・。


音声は全部で16時間23分42秒あります。



超楽々暗記世界史online版








スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
