スポンサードリンク



夏季セミナー

こんばんは
ゆずです。

久しぶりのブログ更新になってしまいました。

もう6月もあと少しで終わりですね。
いよいよ夏休みが近づいてきました。

高校受験を控えているみなさん
勉強は順調に進んでいますか?

中学生だとまだ部活を引退していない
方もいるかもしれませんね。

夏休みは間違いなく天王山。
自分の行きたい高校へ合格するためにも
しっかりと頑張って勉強してください。

さて我が家の子供達。
大学受験生の娘は7月4日、5日に行われる
東雲祭でやる予定の演劇の準備と塾の勉強でいっぱいいっぱいの様子。

少なくとも東雲祭が終わるまではなかなかハードな
スケジュールですが何とか頑張ってほしいと思っています。

毎日、「疲れた~」と言って帰ってきます。

このハードスケジュールの生活も高校卒業する頃には
高校生活のいい思い出になるんじゃないかと思います。

がんばれ・・・。

さて息子の方ですが
男の子なのであまり学校について
あれこれ話はしてくれません。

それなりに高校生活を過ごしているようですが
どうでしょうかね?

7月の頭に第2期定期考査があり
7月14日に第1回の進研模試があります。

この進研模試の結果が1つの高校に入ってからの
息子の学力の目安になるかなと思っています。

娘は夏休み期間はみすず学苑の夏期講習などで
ほとんど勉強三昧になると思いますが

息子の夏休みはどのように勉強させるか思案中です。

まだ夏休み期間の部活の予定も出ていないので
なかなか予定が組めないのですが
学校の夏季セミナーの予定はすでに出ています。

市原中央 HLCⅠ類 の夏季セミナーは

1.期間:第1期 7月22日~24日 3日間
     第2期 8月25日~27日 3日間
2.開講教科:英語・数学・国語 3教科
3.講義内容:第1期:Z会通信添削・土曜ゼミ(8月分)
        第2期:Z会通信添削・土曜ゼミ(9月分)

1日 90分×3コマ クラス全員参加

このような予定になっています。

この夏季セミナー以外に何をどのようにやらせるか
今思案中です。

娘にお金がかかっているので
基本は自学自習。

ただ夏休みは暑いし、家だけでの勉強だと
緊張感があまりないのでだらけてしまう可能性があります。

仕事があるので常に目を光らせるわけにもいかないですし・・・。

その辺が難しいところですね。









コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
