スポンサードリンク



みすず学苑 入試進路講習会 3

ゆずです。

では続きを・・・。

センター試験の申し込みは
現役生ならば学校で取りまとめて提出。

浪人生は自分で取り寄せて提出。

センター試験において申込み後の
試験科目の変更は不可。

センターのみの科目においても
夏休みの間に一通り勉強はしておくべき。

第1志望校は下げない。

チャレンジ校
実力相応校
ウォーミングアップ校

みすず学苑では
12月初旬に個別面談を実施。
人生を左右する志望校選び。
最終的にはご家族や本人が決めることではあるが
みすず学苑としては「強いアドバイス」をすると言っていました。

センター試験の翌日には
センターリサーチの結果を元に個別面談。

その他、普段からも進路相談は随時受け付けているので
何か悩みや相談がある場合は相談しに来て欲しいと言っていました。

あとはみすず学苑では
コマンドテスト(英語、熟語等)のテスト
リビューテスト(復習テスト)が行われています。

学力をいかに伸ばすか?

講師が32年受験生を見続けてきての法則

コマンド、リビューテストに合格し続けること。

コマンド、リビューテストに合格し続ける受験生で
成績が伸びなかった生徒はたったの1人もいない。

逆にコマンド、リビューテストにコンスタントに
合格できない生徒が成績が伸びたこともまた1人もいない。

すなわちみすず学苑で行っている
コマンド、リビューテスト合格 = 実力UP

コマンド、リビューテストに合格し続けるということは
コンスタントに努力している証。

だから悩まず
まずはコマンド、リビューテストに合格することがとても大事ということを
肝に銘じてこれからみすず学苑での勉強を頑張ってくださいとのことでした。

みすず学苑では
これらのテストの他にも課題がそれぞれ与えられています。

その課題をどこまで積み上げていくことが出来るかが勝負です。

というお話で第1部の講演が終了しました。

結局は自分が信じたやり方でいかに努力を積み重ねていくかですね。

娘は今のところコマンド、リビューテストはほとんど合格しているようなので
今後もこの合格し続けることが大事なんだと自分自身に言い聞かせて
頑張っていいってもらいましょう。

第2部の学苑長の講演は
みすず学苑に通っている生徒に向かって
学苑長の思いを伝えた講演なのであまり記事として書くこともないんですが
いくつか印象的なお話だけ書いてみようかと思っています。

ただ今日はこれから仕事なので
この続きはまた明日、書こうかと思っています。

では!











コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
