スポンサードリンク

スポンサーサイト


ビッグカレッジ&夏期講習

こんばんは
ゆずです。

息子:第2期定期考査まであと33日。
娘:センター試験まであと230日。

昨日、娘はみすず学苑にて
ビックカレッジという担任講師との面談がありました。

その面談では3ヶ月間の学習計画表を自分で作り
担任講師に見てもらいアドバイスを受けながら学習計画表を作り直して
その学習計画に基づいてやっていくようです。

また夏期講習でどの教科を受講するのか
またどのレベルの講座がいいのかなどを相談してきたようです。

その結果、英語、数学、化学を夏期講習では受講します。
レベルもアドバイスを頂いて当初考えていたものとは違う
レベルの講座になったものもあります。

明日から夏期講習の申込がはじまるそうです。

もう夏期講習を申し込む時期なんですね。

5月も明日で終わりですもんね。

さて、みすず学苑では英語の授業がある日に
コマンドテストというものが実施されています。

Words、Idiom、Sentence

それぞれテストがあり合格できない場合は
追試があり合格できるまでやることになっているそうです。

コマンドテストの使用教材は
Words: 英単語ターゲット1900 5訂版 (大学JUKEN新書) 
Idiom: 大学JUKEN新書 英熟語ターゲット1000〔4訂版〕
Sentence:「基本英語構文250」 みすずオリジナル
となっています。

FullSizeRender.jpg


今度の授業から英語は選抜にクラスが上がったため
選抜用のコマンドテストのスケジュールをもらったようなんですが
標準クラスとかなり違い随分と選抜クラスは進んでいるようです。

上記の教材を夏休み前には終わらせるスケジュールに
なっているみたいです。

なので娘の場合、その差を自分で埋めつつ
選抜クラスのコマンドテストについていかなければいけないので
本人は「大変だ~」と言っています。

ただ、娘から聞いたのですが
今通っているみすず学苑の校舎では
昨年の選抜クラスのセンター試験の最低点が170点台で
ほとんどが9割以上だったそうです。

なので選抜クラスに最後までついてい行けば
センターで180点以上狙えるから頑張れと講師に言われたそうなので
本人もその気にはなっています。

本当に9割以上取れるかどうかはわかりませんが
このクラスにしっかりと付いて行けばそういうレベルになるということが
イメージ出来ると今後の勉強の励みには確かになると思います。

河合のマーク模試も本人が思ってた以上に
良い点数がとれていたので余計にやれば出来るかもしれないと
いう思いになってきているみたいです。

なんとなくポジティブな発言も多くなってきているので
この調子で頑張ってもらえればいいなと思っています。

あとはみすずで勉強していない
国語(現代文、古文)と生物と倫政は自学自習でやって
いかなければいけないのでその辺の勉強をどうするかですね。

現代文は受験サプリを使って少しやってきたので
このままやっていくつもりなんですがその他の科目を
どのような形でやっていくか少しばかり考え中です。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. はじめまして。

ゆずさん、はじめまして。

 同じ千葉県内に住んでいます。
こちらのブログ・・去年の年末に見つけて、
時々拝見しておりました。

 実はうちも子供が二人(二人とも♂ですが)で、上は今年高校を卒業、何とか現役で駅弁国立大へ入学。
下は、ゆずさんの息子さんと同じ高1です(前期公立ダメで、後期は第二志望だった県立に入りました)。

 去年一年間はダブル受験だったのですが、親として関わり方が難しくとてもきつい一年間でした。
ゆずさんのブログを見て子供(下の)との関わり方を見直さなくては・・と感じています。

 



ブログのお引越し

わーゆずさんお久しぶりです。アメブロがなくなると書いてありどきどきしていましたが、無事にお引越しできたようで安心しました。
(改)バージョンブログも楽しみにしています。
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
