スポンサードリンク

スポンサーサイト


千葉東高校 第1回進学ガイダンスに参加してきました。

こんばんは
ゆずです。

本日、娘の高校の
保護者対象の第1回進学ガイダンスに行って来ました。

場所は千葉大学

FullSizeRender.jpg

教育学部大講義室




FullSizeRender.jpg

進学ガイダンスのメインは

・進路指導主事の「本校の進路指導と3年生の現状」

・駿台予備学校 「折れない心!」~受験生の保護者としての心構え

この二つの講演でした。

学校の講演は千葉東高校の現状の報告だったり
今後の予定だったり特にこのブログの記事になるような
話ではなかったですね。

今年の春卒業した学年と昨年の春卒業した学年との
進研模試での現3年生との偏差値の比較では高2の1月に
受けた進研模試の時点では一番良く期待しているとのことでした。
特に英語は良いみたいです。

その反面、
スタディサポートでの調査結果によると
家庭学習時間が短く、とても学習習慣ができているとは
言いがたい調査結果だということも言っていましたね。

2年1月時点での第一志望状況においては
若干安全志向というか旧帝難関大などを志望している
人数が理系においては千葉東高校の過去7年間では
最低、文系においても下から二番目の人数となっています。

このことは
駿台予備校の講演の時でも指摘されていて
もう少し千葉東高校の生徒さんは上位を目指して頑張って
みようとチャレンジする生徒さんがいてもいいのではないかという
印象を持っていますと言っていました。

実際のところはどうなんでしょうかね?

ちなみにうちの娘は現時点の成績を考えると
「めっちゃチャレンジ」というところを志望しています。

まぁ、この時期ですから
行けるところ、行けそうなところを志望しているよりは
かなり高い目標とはいえそれに向かってやると言っているので
よしとしています。

駿台の公演については
また明日以降、書いてみようとは思います。

今回、私は初めて千葉大学の中に入りました。
結構雰囲気も良くて勉強するのにもいい環境かなと思います。

でも娘は行きたい学部がないということで
千葉大学は候補に入っていません・・・・。

もちろん千葉大学に入るには
娘の実力からすればかなり努力しなければ合格は
出来ないことは承知しています。

でも家から近いし、地理的には最高の場所にあるんですけどね・・・。

その千葉大より難易度が高い大学を第一志望にしています。

まぁ娘が決めた志望校ですからその志望校合格に向けてバックアップしてあげるしか
ありませんね!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
