スポンサードリンク



土曜ゼミ

こんにちは
ゆずです。

2日間の連続の泊まりの仕事が
終わり、朝方帰宅して先ほどまで疲れ果てて
眠っていました。

さて、息子のクラス(HLCⅠ類)では
学校のカリキュラム外の受験対策としてZ会通信添削を使用した
ゼミがあります。(HLCⅠ類生徒全員参加)
週1回程度の放課後に行われる「答案作成ゼミ」と
月2回程度、土曜日90分×2教科(英数/英国/国数)の「土曜ゼミ」です。

そして昨日、最初の「土曜ゼミ」があり
学校に行ってゼミを受けてきました。

その後、土曜ゼミを受けたあと部活に途中から
参加して夕方帰ってきました。

全員参加のゼミですから
しっかりとこの制度を利用して学力向上に
繋げていって欲しいと思います。

もう少し具体的にどんなことをやっているかとか
わかれば書いていくつもりです。

息子は今日の午前中に
Z Staudy トレーニングの勉強を進めていたようです。

IMG_0643.JPG

今日は「5章 時制1」と「6章 時制2」をやっていました。

5章、6章とも多少、ミスもあったようですが
その部分はしっかりと見なおしておくように言っておきました。

それと文型についてはしっかりと
この時期に固めておきたいので今日は
受験サプリの
高3 スタンダードレベル英語<文法編>(関 正生)
の動画講義を受講させました。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

FullSizeRender.jpg

この講座の文型の単元は
第23講 文型(1)・語法(2) 
第24講 文型(2)
になります。

第23講 文型(1)・語法(2) の講義内容は
1:5文型の「意味」 2:第4文型の「2面性」(give型とtake型)
となっていています。

この講義は高3スタンダードとなっていますので
講義内容は一通り文型の事は学校の授業なり、
家庭学習で文型のことは一度はやったことを前提とした上での
講義となっています。

すでに息子は同じ受験サプリの
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>も受講を終了していますし
ある程度問題集で文型の単元をやっても正解できるので
より知識を深めるために高3 スタンダードレベル英語<文法編>
の受講をさせました。

今日は第23講 文型(1)・語法(2)の受講をしました。
出来れば明日、第24講 文型(2)をやれればと思っています。

第24講 文型(2)は入試頻出の第5文型についての講義になります。

とにかく英語は早め早めにどんどん計画的に進めていくつもりです。

英語をいかに早く大学受験レベルの学力に持って行くことが出来るかが
息子の大学受験の勝負のポイントだと考えています。

この辺は東進の渡辺勝彦さんの
渡辺の基礎から受験までとことんわかる英文法 上 (東進ブックス 名人の授業)
こちらの参考書についているDVDを見て意識した部分です。

このDVDの中で

「難関大学[志望校]現役合格へのシナリオ」

英語は高3に持ち越さない。
高2の3月31日までに完成させる。

ということを力説しています。

とても元気が出るというか
「よし、英語はドンドン勉強していこう」と思わせるDVDなので
特に息子と同じ高1の今の時期に見ておくといいかなと思います。

高校入試を終えてちょっと勉強のモチベーションが低くなってきていると
感じたらGWが近いですからGWに入る前に見せると英語の勉強の
モチベーションが上がると思います。

息子にもまた近いうちに見せたいと思います。

さすが東進の人気講師なだけあって話は面白いですよ。
1人漫才みたいな形で軽快にテンポよくお話されるので
肩肘張らずに見れますので良かったら親御さんであれば
子供に見せてあげるといいと思います。



コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
