スポンサードリンク

スポンサーサイト


Z Study トレーニング練習問題 4章 5文型2

こんにちは
ゆずです。

今日から2日続けて
泊まりの仕事になります。

夕方から仕事に行きますので
昼間少し時間があるのでブログを書いていきます。

昨日は一年ぶりぐらいに
千葉のミルフィーユゴルフクラブにてゴルフに行って来ました。

去年は息子が高校受験生だったので
お金がかかるゴルフは封印していました。

今年は娘が大学受験生なので
また、昨日のゴルフを最後に大学受験が終わるまで
また封印します。

さてさて、そんな私の趣味の封印の話はどうでもいいですね。
ただ娘と息子にお父さんもこうやって自分の趣味を我慢して
塾代やら何やら捻出してるのですよということをなんとなく
感じてもらえると嬉しいなと・・・。

まぁ親の苦労、子知らずですから・・・。
私も子供の時はそんなに敏感に感じ取れなかったので
しょうがないですね。  

受験生のお父さんお母さん。 頑張りましょう (>_<)

昨日、息子は
英語のZ Study トレーニング練習問題 
4章 5文型2 をやっていました。

FullSizeRender.jpg

2問ほどミスしていました。

間違ったところをしっかりと復習するように言っておきました。
特に第5文型の理解は今後とてもすごく重要になると思います。

ただ、参考書でこの文型のところの章を読んでいても
なぜ文型を学ぶのかという部分が子供たちに
伝わりづらい気がします。

受験サプリの動画講座を見ていると
肘井学さんの高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>でも
関正生さんの高3 スタンダードレベル英語<文法編>でも
とにかく文型を学ぶ意味、またどこに意識を向ければいいのかを
ご自身の言葉で話されています。

講師の表情であったり、身振り手振りであったり、声の強弱であったり
板書の字の大きさであったりこの文型を学ぶ際にどこに力点をおくべきかが
わかると思います。

参考書を読んで理解しようとすると
どこの部分が大事なのかが動画講義に比べると
やはり弱い感じがしますね。

息子にはこのゴールデン期間中に
しっかりと文型の部分については
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の該当単元の
見直しと高3 スタンダードレベル英語<文法編>の文型の単元
第23講 文型(1)・語法(2) 第24講 文型(2)を見さたうえで
文型の問題演習を数多くやらせてしっかりと理解させようと思っています。

文型の理解に関してはここで完全に理解させるつもりで
取り組みたいと思います。

受験サプリにおける文型の動画講義は
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>では第1講~第3講
高3 スタンダードレベル英語<文法編>では第23講、第24講になります。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
