スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Z会をどのように使うか? 英語編。

ゆずです。

息子が通う高校の
息子のクラスでは学校のカリキュラム外の学習として
Z会の通信添削講座をやります。

<導入目的>
「難問にも自分で取り組む姿勢(自学自習)を養う」
「家庭学習の習慣化」
<位置づけ>
本校授業進度に合わせてZ会通信添削講座のカリキュラムを
組み換え、補助教材として活用します。
<使用教材>
英数国3教科ライト教材を使用し、本校教員がアドバイスを
いたします。難易度は、当初ハイレベルを使用しますが、
習熟度により年度途中に変更することもあります。
<活用形態>
1:毎月中旬、学校に郵送された翌月の教材を担任教諭が
 配布します。
2:Z会教材を各自、家庭学習してください。
3:Z会通信添削を使用したゼミを開講します。
 (Ⅰ類生徒全員参加)
*週Ⅰ回程度、曜日固定の放課後に「答案作成ゼミ」
 テキストの使用・教科担当教諭への質問により、すべての問題を解答します。
*月2回程度、土曜日90分×2教科(英数/英国/国数)の「土曜ゼミ」
4:答案用紙は、教科担当教諭に提出します。
 全員の答案をまとめてZ会に郵送します。
5:添削指導された答案は学校に返却され、担任教諭により返却されます。

通信添削は担任から配られ、答案用紙は
教科担当教諭に提出することになっているので
未提出にならない仕組みになっています。

このような高校での取り組み方なので
Z会自体の取り組みは問題はなと思います。

その上で英語に関してなんですが
すでに受験サプリにて
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>全24講
の受講を終えていますので完全に理解している、理解していないかは
別として初めて習うという分野はないことになります。

添削問題は毎月、カリキュラムにそって
送られてくるのでそれに合わせて勉強するのではなく
ドンドン英語に関してはやっていきたいのですでに教材として配られている
Z会のトレーニング練習問題をやらせようと考えています。

ただ、ここ1週間の学校生活を見てみると
学校の宿題や予習、復習を考えると週末しか時間は取れません。

春休みに受験サプリ
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>全24講
をやっていたのがやっぱり良かったです。

IMG_0633.JPG

Z会のトレーニング練習問題を週末にどんどん解いていき
出来なかった問題や少し答えが怪しい問題などを
サポート学習の要点を使ってチェックしその単元を受験サプリの
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の講義を見直すことで
再度、インプットの勉強が出来ます。

その上で学校の土曜ゼミが復習の場になると思います。

英語に関しては息子が唯一、武器に出来そうな教科なので
しっかりと計画的にやらせていきたいと思っています。

受験サプリに関しては
Z会トレーニング問題集をやりつつ
高1 スタンダードレベル英語<文法・読解編>の講義の見直しを
夏休み前には終わらして
高1 ハイレベル英語<文法編>を夏休み中に受講させようと思っています。

講座概要は
 「前期・後期合計で24講から成る、英文法をある程度学んだことのある方向けの講座となっております。高1スタンダード英文法の内容に、少しずつ知識を肉付けしていく講座となっております。この講座の内容を完璧にすれば、読解に進める十分な文法力が付いたことになるので、この講座から、同一レベルの読解へと進んでいってください。」
と書かれており夏休み明けには高1 ハイレベル英語<読解編>に
進められるようにしていこうと思っています。

家庭学習の英語の勉強は
Z会と受験サプリを中心にやっていきます。


<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

圧倒的問題力。徹底的添削力。/Z会
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。