スポンサードリンク

スポンサーサイト


平成27年度 3年次 年間進路指導計画及び模試日程より

こんにちは
ゆずです。

最近は息子のことを中心に
書いてきましたがいよいよ娘が高校3年になり
大学受験生として学校生活が始まっています。

前回、書きましたが娘は部活で選手としての活動は終了しました。
まだ試合が残っている仲間の応援をしに何日かは部活には参加
するようですが大学受験を考えるとこの時期に引退できて
よかったと思います。

全国大会にいくレベルならともかく
高校生活の一部としての部活動ならば
ちょうどいいかなと思っています。

さて、千葉東高校から
平成27年度 3年次 年間進路指導計画及び模試日程と
平成27年度 千葉東高3年生 進路年間カレンダー
というプリントが配られました。

主だった進路指導についての予定が書かれています。

高校内で受ける校外実力テストは

第1回河合塾 全統マーク模試(マーク式)5月
第1回河合塾 全統記述模試(記述・論述式)6月
第1回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)9月 
第2回駿台・ベネッセ記述模試 (記述式)10月
第3回駿台・ベネッセマーク模試(マーク式)11月 

上記の5回が予定されています。

その他に希望者は外部模試(駿台・河合・代ゼミ)を
学校で申込受付をして会場で受けることも出来るようです。

11月29日 河合塾  センタープレ
12月13日 駿台 センタープレ

センタープレは上記のうち最低1回は受けることと
書かれていました。

進路関係行事としては今月は
進路集会と2者面談(4月~5月の間)があります。

進路集会は4月8日に行われ
平成26年度卒業生進路概況(速報)というプリントが配られ
千葉東高の今年卒業した先輩のデータを見ることが出来ました。

このプリントには
・概況(実数)
・合格者延数
・大学別現役生合格状況(抜粋)
が書かれていてさらに
このデータを詳しく見てみいこうという形で
いろいろとデータが載っていました。

国公立の受験者数/合格者/合格率/進学数
難関私大(早慶上智など)の受験者数/合格者/合格率/進学数
MARCHの受験者数/合格者/合格率/進学数
などや
私大のみ受験した生徒の概況なども書かれていましたね。

国公立を受験せず私大のみ受験した生徒数は360人中80人(22.2%)
となっているので千葉東高校は国公立を目指している生徒が
多い学校だということがわかります。

うちの娘も国公立を一応、目指しています。

逆に国公立を目指す生徒が多い為
早慶上智といういわゆる難関私立大学の受験結果は
厳しかったようです。

本気で早慶上智を目指すなら
最初から私大の入試科目のみ徹底的に勉強しないと
難しそうですね。

国公立を狙いつつ、早慶上智に合格出来るほど
そこまで上位の成績の取れる生徒の数は多くないのが現実ですね。

進研模試などで校内の平均レベルの娘が
どうやってこの1年間、大学受験に向けてやっていくか・・・。

基本的には娘自身に任せてしまっています。
娘が通っているみすず学苑はその辺は個人の指導が
とてもしっかりしているので担任のアドバイスをしっかりと聞いて
やっていって欲しいと思います。

少し娘に関しては距離をおいて後ろから
見守っていく形で応援しています。

何か相談されたらその時は一緒に考えていこうと思っています。
相談された時に少しでもアドバイス出来るようにと情報のアンテナは
常に張っておきたいです。

いろいろと情報収集はしています。

ですが大学受験についてはあまり詳しくはないので
暇な時にこんな雑誌なんかもパラパラと見ています。

【特典付き】螢雪時代 2015年 04 月号 (旺文社螢雪時代)

この雑誌についていた
鉄人講師のセンター試験 傾向と対策ナビ
というCDはなかなかためになりました。

このCDは毎号ついていてお話が続いていくみたいなので
娘だけではなく、息子の大学受験の情報収集の1つとして
この蛍雪時代という雑誌は毎月、購入してみようと思っています。

5月号もすでに発売されているようなので
買いに行ってこようと思います。




いよいよ、大学受験を控える娘の親としての
生活もスタートとなりました。

お金もかかるな~。

節約しないと・・・。

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
