スポンサードリンク



英単語・熟語テスト

ゆずです。

息子の高校での
英単語・熟語テスト出題範囲・提出課題範囲の
プリントが配られています。

FullSizeRender.jpg

副教材として購入したフレーズで英単語3000

FullSizeRender.jpg

こちらの単語集を使ってやっていくようです。
この単語集に準拠しているWORKBOOKも2冊
副教材として購入させられていて単語テストの時に
提出を求められています。

FullSizeRender.jpg

大学受験において語彙力は必要不可欠ですし、
出来れば単語熟語に関しては高校3年になる前に仕上げておきたい
ところなのでこの英単語・熟語テストも学校でテストがあるからやるという
受身の姿勢ではなく、普段の単語の勉強の一つの目標として
積極的に取り組めるようにさせていこうと思います。

また、テスト範囲だけをその時覚えていればいいわけではなく
大学受験にむけてしっかり英単語を身につけるためには
何度も復習する必要があるのでその辺も考えてこの単語集に
取り組ませるつもりです。

英単語へのアプローチの仕方は
受験サプリの高1英語<英単語入門> 講師:関正生
第3講 英単語の全体像(3)・1ヶ月「1000単語」習得法
という動画授業をすでに見せているので
英単語の勉強についての考え方は理解していると思います。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

こちらの考え方にそって
学校指定の単語集もやっていくつもりです。

こちらの単語集は
見出し語で1743語です。


夏休み前まではテスト範囲を中心に1ヶ月「1000単語」習得法の
お試しバージョンの方法でやっていき、夏休みには
1日、英単語200個×5日をワンセットとして
これを6セットで1,000個の英単語を確実に記憶に刻み込む
1ヶ月「1000単語」習得法でこの単語集を攻略させようと思っています。

この方法で英単語攻略の成功体験をさせることが出来れば
大学受験に向けて大きな一歩になると思っています。




コメントの投稿

Secre

1. 授業サプリ

息子さん、ご入学おめでとうございます。
いよいよ高校生活スタートですね。
勉強ももちろんですが、学校行事や部活や友達関係など、充実した高校生活を過ごされることを心から願っています。

ゆずさんのブログで知った授業サプリを息子に教えたところ、関さんの単語編の授業を見て、かなりやる気になったようです。
何パターンかやり方があるのか、うちの子は18日で300個覚えるという方法をやっています。
部活の先輩が受験生になり、部室でも勉強をしているようで、一緒になって単語の問題の出し合いをしているようですが、到底、息子は先輩たちには及ばないそうで←当たり前ですけど(^^;;
一つ上の先輩にいい刺激をもらっています。周りの友達も塾に行き始めたようですが、息子はしばらくは受験サプリで頑張るそうです。
とても良いものを教えていただきありがとうございました!
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
