スポンサードリンク



これから古文を始める君へ

おはようございます。
ゆずです。

息子:第1期定期考査まであと40日。
娘:センター試験まであと279日。

娘は総体地区予選のために出かけています。
息子は高校入学して初めての週末ですが
部活の土曜日の練習に参加しています。
正式には今日入部届を出すそうです。

高校入る前は今までやっていた部活以外にも
いろいろ見てみようかなと言っていたんですが結局は
中学でやっていた部活に見学に行ってそのまま
すぐに入部を決めたようです。

さて、今度の月曜日から
本格的に授業が始まると思うのですが
どの教科の先生がどのような教え方をするのかという部分は
今後だんだん見えてくると思います。

今日は代ゼミサテライトチャンネルの
代ゼミ<ミニ体験講座>
高1生対象「これから古文を始める君へ」古文 望月光講師
の動画をご紹介。

高校に入学してこれから授業が始まる今
見ておくと良い動画だと思います。

もちろん、部活から帰ってきたら息子にも見せようと思います。



息子の高校で使用している
古典の教科書。

FullSizeRender.jpg

この教科書は娘が使っていた教科書と
同じだったので娘の時に購入した教科書ガイドが使えます。

FullSizeRender.jpg
教科書ガイド 高校国語 三省堂版 国語総合 古典編

古文の副教材としては
文法書

FullSizeRender.jpg

問題集

FullSizeRender.jpg

こちらが高校で購入したものです。

あまり余計なものに手を出さず副教材のこの問題集を
徹底的にやり込む形にしようかなと考えています。

定期考査対策にもなるでしょうしね。

あとやるとしたら受験サプリの
高1 古文<文法編> 全12講 講師:岡本梨奈
こちらをインプット系の勉強に使っていこうかなと思っています。

学校でやった部分を受験サプリの動画授業で見て見る形がいいかなと
現時点では考えています。

<受験サプリ>講義動画で苦手を克服!今なら1カ月お試し無料!

Z会の通信添削もありますし、
土曜講座もあるのでその辺は上手く調節しながら
あまりオーバーペースにならないように効率よく
やらせていきたいですね。

あくまでも古典は授業を中心として
頑張ってもらいたいです。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
