スポンサードリンク

スポンサーサイト


今日から授業開始です。

ゆずです。

娘のセンター試験まであと280日。

4月8日に高校に入学した息子は
今日から授業が始まります。

どのような人が教科の担任になり
どのような教え方をするのか?
わかりやすいのか?わかりにくいのか?
厳しいのか?厳しくないのか?
だんだん色々とわかってくるでしょう。

少なくとも主要3教科(英語・国語・数学)の
教科担任との相性がいいといいなと思います。

さて、息子は高校まで
スクールバスでの登校となります。
大体、高校につくまで約40分ぐらいでしょうか。

このスクールバスに乗り遅れると大変です。
親が車で学校まで送っていかないと遅刻は決定。

代替の手段が殆ど無い
人も車も殆ど通らないような場所にあるところですから・・・。

まぁ
それはいいとして入学式には私もスクールバスにて
高校まで行ったのですがそこでちょっと気になったことがあります。

当然、入学式なので息子以外にも
同じスクールバスには新高校1年生が何人も乗っているわけです。

その子たちの手には
スマホが握られていました。

そのスマホで何をやっているかというと
ゲームでした。

・・・。

まぁバスに乗っている全員の新入生を見たわけではないのですが
行きのバスでも帰りのバスでも私が見える範囲の子供たちで
スマホを取り出している子供たちはほぼゲームかその他の
アプリをいじっていましたね。

この光景を見て
このスクールバスでの移動時間の過ごし方を
きちっと決めておかないともったいないと感じましたね。

朝は多少、眠いこともあるでしょう。
また運動系の部活をやれば帰りのバスの中でも
眠くなることもあると思います。

スマホをいじっているくらいなら
まだ仮眠していたほうがマシだと思います。
もちろん一番良いのはこの時間に勉強することです。

バスの中で活字を見ると
酔ってしまうこともあるのでスクールバスでの勉強は
耳での勉強だと思います。

私も息子にはこのスクールバスでの移動時間の
重要性を入学式が終わってからしっかりと話しました。

スクールバスでの勉強に何をするべきかは
色々と考えてみたいですがアレコレ色々と手を出すのではなく
ある期間のいきのバスではこの教材。
帰りのバスではこの教材。

みたいな感じで多くても行きと帰り2種類の耳で勉強できる
教材を考えたいと思います。

行きと帰りと同じ教材でもいいかも知れませんが
同じだと飽きてしまう可能性もあると思って
2種類ぐらい用意しようかなと思いました。

継続は力なり。

このスクールバスでの耳での勉強を早い段階で
習慣づけてしまえばかなりいいのではないかと思っています。

一応、昨日受験サプリのアプリは息子の
iPhoneに入れたので動画授業は見れるようにはなっています。

バスに酔わないのであれば
その動画授業を見てもいいかもしれませんが
受験サプリの動画授業は机に座ってノートを開いて
授業を受けつつ必要に応じて止めたりしながら
問題を解いて説明を聞くというスタイルが一番良いと思うので
あまりバスの中での勉強には向いていないとは思います。

<受験サプリ>苦手な分野の講義動画を繰り返し見て克服!今なら1カ月無料

息子の高校で購入した副教材の英単語集
フレーズで英単語3000

FullSizeRender.jpg

FullSizeRender.jpg

やはりベタですがこの単語集のCDを聞かせようかと
考えています。

どのみち学校で単語のテストなどもありますしね。
その対策にもなりますし、英語は言語ですから耳での学習も
重要だと思います。

あと今ちょっと調べていて
面白そうな教材が世界史なんですけどありました。

超楽々暗記世界史online版

息子はまだ文系、理系は決めていませんが娘と違って
歴史とかは興味があるので世界史のこの教材なんかも
バスの中で聞くにはいいのではないかと思いました。

購入を検討中です。

やはりスキマ時間というか
ガッツリと机に座っての勉強ではない勉強をいかに工夫して
やっていくかが勝負になると感じています。

その辺りの重要性をなるべく早い段階で
意識できるようにアドバイスしていきたいと思っています。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

1. こんにちはー'*・☆

はじめまして、mimirinです(^-^)v
センダー試験 ナツカシィ➰
mimirinは将来なりたい職、学部などばっきりしてたから早い段階から頑張ってタナ➰♪
今は、無事国立大行き 夢だったnurseになり頑張っています((o(^∇^)o))
目標あれば、頑張れる。。。
受験生の家族さんは、大変だと思うけど、サポートあれば、子供さんも頑張れる。。。

頑張って下さい( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
