スポンサードリンク

スポンサーサイト


勉強サプリ

こんにちは
ゆずです。

リクルートが
小学4~6生・中学1~3向けに
勉強サプリというサービスを開始しました。

<勉強サプリ>小4~中3の勉強を強力サポート!

月額980円というものすごい
リーズナブルな値段設定です。
上手く使うことで塾などいかなくても
同等の勉強環境が手に入れることができる可能性が
ありますし、経済的事情で塾に行かせることが困難な
ご家庭でも子供に塾に行っている子供たちと変わらない
環境を与えてあげる事が出来ます。

まだサービスが始まったばかりですが
勉強サプリと同じリクルートの大学受験向けの
受験サプリのコンテンツの充実度を考えると
今後、ドンドンとコンテンツが充実してくることも
十分に考えられます。

勉強のサポートとしてこの
勉強サプリを選択肢の一つとして考えてみても
いいかなと個人的には思っています。

私は娘と息子を
中2から千葉県では最大手の市進学院というところに
通わせました。

正直、娘は市進学院でクラス担任になった方との
相性がとても良く最後まで市進学院での勉強が
上手く行った感じがしました。

その逆に
息子の場合は市進学院は上手くいかなかった感じがしました。
中3のクラス担任が夏休み後、急にかわり市進学院からの
説明も特にありませんでした。
授業自体も息子にはあまりあってない感じがしました。
集団授業の場合は子供にとって合う、合わないがあるように感じますし
講師のレベルも親がわかるわけではないのでなかなか難しいところです。

本当はどこに子供の躓きがあるのかを
的確に判断してその問題点に対処できる方策を
指示してくれるような個人塾が一番ベストな方法だと思っています。

ただ、そのような指導をしてくれるような個人塾を
見つけるのはとても難しいですし、そういう指導をしてくれる
塾があったとしても通えるかどうかという問題もあります。

私が親としてお任せ出来る理想的な個人塾は
このブログでおなじみの茨城の河原塾や
同じ千葉県では花見川区にある
石研プロダクティブさんという塾などは塾長さんのブログを
読んでいるとすごく指導の方針が共感できます。

息子の場合、石研プロダクティブさんに行かせれば
良かったかななんて今思うと感じますね。
(ちょっと遠いいけどなんとか通えない距離でもなかった)
まぁ、石研さんを知ったのがつい最近なんで無理でしたが・・・。

ちなみのこの塾の塾長さんは
娘の高校のOBですね。

面識はないのですがこのような高校受験ブログを
運営しているのでお話なんか聞いて見たい気もします。

話はそれましたが
大手塾が合わない、近くに信頼できる塾及び塾長さんがいない場合は
家庭学習で何とかしていくしかありません。

何をどのようにしていくかが問題ですが
動画授業というのは勉強の理解のサポートには十分
使えるのではないかなと思っていますので勉強サプリが
その役割を果たせるか検証を続けたいと思っています。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ゆず

Author:ゆず
娘と息子のことについて
色々と書いていきます。

最新記事
最新コメント
オススメ教材




月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
